STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

チャレンジ小2算数・完了

ずいぶん時間がかかりましたが・・・

4歳の息子

チャレンジ2年生算数

3月号が終わりました

 

まだかけ算の7・8・9の段は

あまりやっていなくて

定着もしていないので

まだまだまだまだですが

 

ゆるりペースながらも

ほぼ自力で一周めをやりきったことに

がんばったなぁと思います

 

そして

明日からは娘もやった

10才までに覚えておきたい

ちょっと難しい1000のことば

に入ろうと思っています

studytime.info

この教材をやったくらいから

娘が言葉に興味をもったと思っていて

本当にやって良かったと感じているので

 

娘の時と同じように息子とも

まずは線つなぎのみで1周

終わったら短文づくりのもう一周

の予定です

 

娘の時に半年以上かかったと書いてあったので

年齢的には娘より少し早くにはじめるものの

ゆるペースの息子とは(親の責任もある)

1年がかりのプロジェクトに

なるのかもしれないですが

 

まずは線つなぎをやって

どのくらい言葉を知っているのか

様子を見たいと思います

 

 

昨日は

私の仕事が夜までだったので

私が仕事をしている間中ずっと

YouTubeを見ていた息子

(父か母の仕事中に待つときだけは

YouTube見てもOKが我が家のルール)

 

今は勉強よりもYouTubeの方が

楽しいなーいつまでも見ていられるなぁ

という気持ちを持っていると思います

 

ただ息子を見ていると

ずっと見続けるのは

良くないことなんだろうなぁとは

感じている様子

 

先日ふとした時に

①みーんな勉強ってするの??

②なんで勉強するの??

 

と聞いてきたことがありましたが

あまり真剣に取り合わないように

サラーっと答えています

 

①小学生になるとみんな毎日勉強するよ

②勉強しないと出来るようにならないことがあるからだよ

(勉強すると出来ることがあるからだよ)

 

と伝えています

 

息子は分かったような分からないような

顔をしていますが

 

何でやるの?とか楽しいかどうか?は

今の時点では関係なく

当たり前のように息を吸うように

頑張る練習をしている期間

うちに生まれたからには

勉強も頑張れるようになってほしい

と思っているということは

ことあるごとに伝えています

 

明日は息子初めての飛行機

しばらく更新がゆるやか

もしくは

写真のみになると思います