STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9/30取組み

計算ドリル 朝3ページ 夜3ページ 無事に1年2がっき終了 今日は 引き渡し訓練 からの 英語サークル!! からの 保育園のお友達とファミレスご飯 帰宅したら 何も声かけせずとも 『即』 勉強はじめられてました! 嬉しいなー♬ 9月も娘ぐんぐん成長!

9/29取組み

計算ドリル 3ページ 今日は 朝起きて1ページ 午前中 農園の種まき 午後 ぐらんぱの家 車の中で九九を五の段まで 夕方 公園で逆上がり練習 お風呂前 1ページ お風呂後 1ページ な一日 さすがに 運動会の疲れが 主に母にきてたので 今日は無理せずに というこ…

9/28取組み+運動会

運動会当日の朝 ギリギリまで 寝てて欲しい 母心とは ウラハラに いつもより早起きな娘。。 いつもと違う 高揚感?興奮?で 早く目覚めもう眠れない だったんだと思うけど 特にやることもないから じゃあ 勉強?! となり 漢字ドリル 1年上 終了!! 帰って…

ラグビーW杯予選 キャーー

取組みとは違う話ですが、 先日 アイルランドvsスコットランド 観に行き アイルランドの強さを まざまざと見てきただけに 今日の 勝利は 感動 感動 感動でした。 この試合、 父は仕事だったため 運動会後の 娘と息子と 一緒に見てたのですが 私の興奮が 伝わ…

9/27取組み

運動会前日だというのに なんとなく体調不良な 子+母 父は体重増加以外は元気らしい。 今日は体操教室あるので、朝漢字をバリバリ進めてました! 明日で漢字ドリル2回めを終わらせられるかなー?! 体操前と後に 計算ドリル1年2がっき 10-13 急いでお風呂入…

9/26取組み

計算ドリル1年2がっき6-9 漢字ドリル1年上 半分ちょっと 土曜日の運動会終わるまでは わりとゆるめに でも 習慣だけは消さないように 進めていきます。 実は 我が娘 かけっこ練習で 一度もゴールテープを 切れたことがない。らしい。 遅くても 最後まで一生…

9/25取組み

計算ドリル 1年2がっき 1-5 漢字ドリル 2回め 半分より少し進んだ ↑ ざっくり。。 今週から プリントに戻る予定が 予定は予定だったーーー。。 それでも 1年生の内容が出来るようにする! を目標に 前には進みたい 今週末は運動会があるから それ終わったら …

9/24取組み

計算ドリル 2回め終了 漢字ドリル 2回め半分くらいまで 今日は運動会準備で ママが魚になるため、 色画用紙の鱗をハサミで切って テープでペタペタ貼るお手伝いも たくさんしてくれました。 実は 工作大好きな娘 工作するために 急いでドリルやってました! …

9/23取組み

計算ドリル1年1がっき 2回め あと3つで終了 はやっ。 漢字ドリル1年上 2回め 一から十まで 計算ドリルの方が楽しい とのことで 進み具合が全然違う けど 漢字も ていねいに書いてみる! と言って 前よりていねいに書けていました。 いいねー 書き順にも気を…

9/22取組み&W杯

今日はラグビーW杯観戦DAY パパママがウキウキしてるから 娘息子も (分かってないけど) ウキウキ 当然 勉強よりも 早く行きたーい!! そして今日は完全に 勉強に関しては浮いた一日 計算ドリルと漢字ドリル 2回め をページ数不明で進め いざ新横浜は 日産…

9/21取組み

今日は朝 教科書ぴったりテスト 学力しんだんテスト国語算数やり、 テスト全て終了 夜は 何やら さっきから 息子が主役の本を作成中 そして計算ドリルを少し進めていました。 明日まではゆったり過ごすDAY メリハリ大事にしていきます!

9/20取組み

教科書ぴったりテスト 国語算数ともに無事終了した娘 今日は巻末ピリピリのテスト 体操教室前に やり終わったので 帰ってきた今はテレビ観てる。 頑張って 半月で一冊やりきっただけあって 結構出来てる!! やっぱり 丸つけしてても 丸が多いと嬉しいーー。…

9/19取組み

教科書ぴったりテスト 国語3ページ 本日にて終了しましたー! 明日からテストやって 来週からプリントへ の流れ通りに 進んでる! たてた予定通りに進むと 嬉しいー!

9/18取組み

教科書ぴったりテスト 国語4ページ 昨年はまだひらがなを覚えはじめだった娘。 親子ともに 、、、ふぅ、、、まぁ、、 まだ3歳だし、、、 ま、いっか、、、の連続だった。 今も 「ふ」「つ」「く」あたりは 5回に2回くらい 「向きどっちだっけー?」と 分から…

9/17取組み

本日で、 教科書ぴったりテスト 算数終了ー!がんばったねー! 国語はあと見開き7ページくらい。 今週残りの国語を終わらせて 来週から軸足をおうちプリント、 その他織り交ぜながらいきます。 「なんで算数の方が早く終わったのかねー?」 と素朴な疑問を娘…

9/16取組み

祝日ですが 我が家は父母ともに仕事。 朝バタバタと出発したので ノー朝勉。 午後巻き返しの 教科書ぴったりテスト 国語2ページ 算数3ページ

9/15取組み

教科書ぴったりテスト 国語3ページ 算数3ページ 日曜日は午前中公園→スシロー→お家でゆったり ゆったり時間に組み込むから、勉強も当然ゆったり。私も、時間があるからついしてしまうおしゃべりにも寛容になれる。 そんな風に楽しいままに終わる勉強も4歳、…

9/14取組み

教科書ぴったりテスト 国語2ページ 算数5ページ 娘にお任せからのー 時間もあったので🤭ゴニョゴニョ🤭 母の若干のお導きにより いつもより多めに出来ました! そして算数は残り見開き9ページ+テストとなりました。

9/13取組み

今日の朝は母寝坊。父に至っては4人お同じ部屋で寝てるにも関わらず保育園に出発したことさえ知らないほど爆睡、。 そんなこんなで朝勉は出来るはずもなく、、。 しかも今日は保育園の敬老の日イベントで保育園から祖父母宅へ早帰り、ママは役員会出てから急…

9/12取組み

今日は 久しぶりに保育園早お迎え出来ました! お迎え後に 公園で逆上がりとかけっこの練習してきました! そして帰ってからは 教科書ぴったりテスト 国語2ページ 算数2ページ 最近は分かるのは自分で 分からないのはヘルプ の使い分けが上手になってきた気…

9/11取組み

教科書ぴったりテスト 国語2ページ 算数2ページ だんだんページ数が減ってるような気もしますが、娘のペースに任せています。キリッ。とか言ってる間に早く一冊終わらないかなぁ。

9/10取組み

教科書ぴったりテスト 国語3ページ 算数2ページ半 見ためでは全体の2/3くらい終わった気がします。 さすがに年中さんには一年生の問題集を説明なしは難しい部分はあるのかもしれない。 でも、おうち公文で鍛えた算数とおしゃべりで鍛えた国語で何とか乗り…

9/9取組み

本日台風の影響で保育園が停電&水漏 先生たち絶対復旧作業大変だろうということで本日は園お休みで、 父母の職場へ。 職場では 15分ごとに遊び&勉強の無限ループ 遊び、テキスト、遊び、えいご、遊び、百マス計算、遊び、ダンス、 を2セット繰り返したところ…

9/9百マス計算

たし算 16分24秒 間違え2問 ひき算 24分55秒 間違え4問 途中息子の大騒ぎにより会話してる時間あり 終わった瞬間 前回と分(ふん)は一緒だーー と言うので前回の投稿を見てみたところ 大当たり よく覚えてるなー。

読んでくださってる方ありがとう

はてなブログは更新するトップページにアクセス解析がついている。 今の私のブログは娘、息子の勉強記録。 覚書を、たまに見てくれる人がいるようで、どうやってたどり着いてくださっているのかすごく不思議。(もちろん非常にありがたい) ブログ最盛期に私…

9/8取組み+α

今日は朝から上野恩賜公園の下町っ子祭りに行ってきました! このお祭り昨年、上野でランチの予定前にチラッと寄ってすごく楽しかったので今年もあれば行きたいなーとブックマークしていたもの。 台東区の中学生が輪投げや射的等出店をしてくれています。今…

9/7取組み

今日は、朝起きてから出かけるまでに出来るところまで。 教科書ぴったりテスト 国語2ページ 算数2ページ 午前中から夕方までお友達のお家に遊びに行き、夕方から大好きな祖母の誕生日祝い。 家に着くと同時に即爆睡でした。 きっと勉強より勉強になる一日。 …

9/6取組み

朝少しと体操教室前に少し 体操教室が終わってから少し 少し少しを積み重ねて 今日もまた机に向かうことが出来ました。 一歩一歩。 ただまだ ひき算の文書題の式がたてられない。 一歩一歩。

目指すところ*目標

【年中】 小学校1年生までの内容を習得 英語に慣れ親しむ 漢字検定10級取得 おうち公文 国算英 C200まで 【年長】 小学校2年生までの内容を取得 漢字検定9級取得 おうち公文 国算英 E200まで 英語検定5級取得 年中、年長終了までの目標定めました。 そのため…

これから目標をたてる

幼児期の勉強は子どもにとっては はじめてで未知のもの だから 親が楽しんで「やってみる♬??」 みたいな雰囲気でいくと だいたい やってみる♬ となる。 多分子どもはママに褒められたり、 出来たー!分かったー! となることが嬉しくて 何となく何となくを…