STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小1息子】変わっている

f:id:torikumi:20240422113750j:image

息子の髪が伸びてきているので

切りに行こう!

と言ったのは私ですが

 

どんな髪型にする??

自分で言える??

 

と聞くと

 

うん!

 

と元気に言う息子

 

普段余計に口出すことを反省して

髪型くらい好きにしたらいい

と息子に任せたものの

 

息子が伝えた

 

一番短いのにしてください

 

というオーダーに

 

結局親である私が呼ばれ

本当にいいのか

と確認されることに、、、

 

いいか悪いかと聞かれると

即答に迷っている私に

 

一番短いって0.1mmで

そうすると本当にツルッと

お坊さんみたいな感じです

本当にそれでいいですか?

(辞めるなら今ですよーー!)

 

と不安そうな床屋さん

 

やったことは、、、ある

私の誘導ゼロで一番短いのを

所望している

 

最後に息子に

お坊さんみたいーーとか

お友達にハゲーーーとか

言われることあってもいいの??

 

と確認したところ

 

うん!

おもしろいから!!

 

とのこと

 

面白いことや人と違う道をいくことを

楽しめるのは悪いことじゃないか…

 

その後切っている時も終始ニコニコ

鏡見ながらめちゃ笑ってる

なんなら後ろ手に私に

ピースをしてくる息子

 

強く育ったもんだーーー

というよりも

小学校という場で埋もれていく自分を

何とか表現しようとしているのかも

 

本人がしたい髪型が一番!!

 

ちなみに娘はまだ伸ばしたいと

切りに行くことを拒んだため

伸びていた前髪だけ私が切りました

 

二人ともスッキリ

今週行ったらGWに入るので

小学生はじめの1ヶ月もあとひとふんばり

 

毎日学校の話をゆっくり聞いたり

あんまり出来ていないので

GWには二人の学校話たくさん聞きたいなぁ