STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小6娘】嬉しい変化

公立中に行きたい娘が

受験に前向きに傾いてくれました

 

娘は

今いる友達と同じ中学がいいという主張

 

そこに私が

同じくらいの学力の子と

切磋琢磨する環境、楽しいと思う

と言うと

 

確信したように

それ別に私は楽しくないからと言う

話を聞くと

その集団に埋もれるくらいなら

突き出ていたいという気持ちのよう

 

でも周りも勉強するのが当たり前の

環境にいた方が勉強し続けやすいし

その方が将来の選択肢が広がると思う

と言えば

 

これまでも周りが勉強してても

してなくても私はやってきたし

どこの中学行ってもそこは変わらない

と言う

さらに中学受験の勉強したとして

受かるかは分からないんだよ

頑張ったのに落ちるのは嫌とのこと

 

そりゃね

受験に100%はないから

そこまでの道のりが意味がある

と思えるのはもう少し先の話

 

どれも娘の視点から見たら正論

かつ夫も娘寄りの考えを持っていたので

私が諦める形で

中学受験をする道は途絶えました

 

 

その間

娘はアプリ開発とピッチビデオ作りに

取り組む日々

いくつかのプロジェクトに応募して

選考に通る経験も通らない経験もしました

 

その通らない経験が大きかった

 

これまで娘が受けた

勉強系統の検定は

幸か不幸かわりと合格していて

打ちのめされたことがありませんでした

 

ただアプリ開発の方で

チャレンジする回数が増えたことで

自分がどれだけ頑張っても

人が評価するものは理由が分からないままに

通ることもそして通らないこともあることを

身をもって経験

 

全戦全勝は難しいこと

だからこそ

出来るだけ多く打席に立つ方が

チャンスを掴みやすいこと

 

人が行う評価に比べて

答えが決まっている勉強の試験や検定は

基準が明確だと感じた

 

と様々学びがあったようです

 

娘の中で変化があったところに

 

これまで私の

娘にとって中学受験がいいのでは

と言う論調は通らなかったのが

 

頑張る娘を見ているのが

楽しくて幸せで

一緒に頑張れることがあるのが嬉しい

という感情一直線な理由なら

受験に向けて頑張るのもいい

と言い出したのです

 

そして

頑張って結果を出したい

でもそこに行きたい気持ちは

別にないから受かるとこまで

 

という理由つきで受験にチャレンジ

する方向で動くことになりました

 

私としても

○○中学に入って欲しいというよりは

単純に頑張る娘を見たい

喜ぶ娘を見たいという気持ちが大きいので

受かってからどうするのかを

考えるんでもいいかなと思い直しました

 

一緒に気持ちを作っていく

あとは気持ちが変わらないうちに

と言うことで家の壁にデカデカと

志望校合格と書いて貼りました

f:id:torikumi:20260608033244p:image

ここからの日々

娘と目標に向けて頑張れることが

本当に嬉しいです

 

本当に大変なのは娘ですが

一緒に頑張ります

 

こうなったのも実は

ブログやめるーーの話から派生した

部分もあったので、、、

しっかり書き残しておきます

はてなブログPro解約をきめました

私がはじめてブログを書いたのは

アメブロ(多分4,5年はやった気がする)

写真に文章を添えて絵文字スタンプも

たくさんつけて、、、

若気の至りでした。。。

(といっても2008年4月~なので社会人…)

 

いつしかやめてしまったけれど

心機一転

再度はじめる時に選んだのがはてなブログ

 

どうせやるならProでやろう!!

(きっとその方が続けられる気がする)

そして書くことは

自分が大切にしたい

娘と息子の取組みについて

 

そう決めて書き始めたのが2019年8月

 

はてなブログProの契約が2年ごとで

そろそろ5回目の契約をするかどうか

聞かれているこのタイミングで

Proを解約することにしました

 

一番大きい理由は

取組みについて書くことが激減したこと

 

娘も息子も

まだまだ頑張っているしかわいいし

書いておきたいことはたくさんあるけれど

 

事実として

二人とも私の管理下ではなく

自分たちで管理して進めています

 

それをいちいち今はどこをやっているの?

とブログに書くために聞くのも違うし

進捗について気にならないと言ったら

嘘になるけれど

9割方私の手を離れています

 

そうなるとその取組みを

ブログに綴ってもどこか他人事感が、、、

 

毎日書きたいことが

溢れ出てきていたあの頃と今は

だいぶ状況も変わりました

 

実はそうなってから

一年くらいたつのでずいぶん

粘った方ではあるのですが

粘ってみたからこそ

Proを継続することはないなと

確信したしやめる決断ができました

 

自分の気持ちを固めてから

家族には6月1日に報告

 

私6月末でブログやめます!

と宣言したところ

 

なぜか娘から猛反対

息子からもプチ反対

(なぜ?と気になったので聞いたら

二人とも私が何書いているのか

知らないはずなのに

自分たちが頑張ってることを書き残して

おいてほしいというのと

ずっと頑張ってたんだから続けた方がいい

という理由でした)

 

逆に娘には

何でやめようと思ったの?と聞かれたので

理由を説明したところ

 

私まだまだ頑張るし

英検とか漢検とかTGのこととか

書き続けなくていいのー?

やめないでよーーーー

 

とやっぱりやめないで欲しい模様

 

ということで私も数日悩み

昨日も娘にどうすることにしたの?

と聞かれたので

 

書きたいことあったら

更新するかもしれないけど

今までみたいにはやめる

 

ということにしました

 

あともう一つやめる決断に

背中を押してくれたことがあって

 

実は私がGWのキャンプをしている間に

数年に渡り毎日美味しそうな手料理を更新され

私が勝手にブロ友(大先輩ですが)だと

思っていた方が知らぬ間に

はてなブログを退会されていました

 

悲しすぎて夫に話をしたら

その人の事情は分からないけど

フェーズが変わったりして

そうやって前に進むことは

すごくいいことだと思うみたいに言われて

 

あーーーたしかに心配すること

というより

私の心には偉大な先輩としてい続けるし

新たな人生を応援したいな

という気持ちになったんです

 

だから私も元気なうちに

前向きな撤退もありかな、と!

 

本当はこれまで続けてきて

取組みについては娘や夫と

ぶつかることもあったり大変な時もあったり

でもそれでも絶対的にがんばりやの娘を

近くでいつも見てきた自信があって

その積み重ねがほぼ書かれているので

 

まだ娘が道半ばの中やめるのが正しいのか

今から書いていても涙ぐむほど

感傷に浸る気持ちもありますが・・・

 

全て正解にしていけばいいんだ

という前向きな気持ちです

 

最後に

ブログに記すのが娘のことが多かったのは

初めての子育てで悩むことが多かったから

 

その悩みも言葉にすることで

どどーーんとこのブログに感情を

引き受けてもらいずいぶん楽になりました

 

息子に関しては娘育ての経験から

いずれやれるようになることが

分かっていたので

登場回数は少なかったですが大丈夫

 

二人とも全然タイプが違くて

でもやっぱり似ているところもあって

上手なことも下手なことも

丸ごと愛おしく思えるのは親の特権♡

比べることはできないくらい

愛しています

 

これまで長い方だと7年以上、、、

娘と息子の成長を見守ってくださり

ありがとうございました

 

Proでなくなるタイミングで

URLが変わると思うので

見られなくなると思うのですが

どこかでまだ細々と続けているかも

なのでまた再会できた暁には

スターつけて頂けたら嬉しいです

 

(一人勝手にしんみりしていますが

6月中は普通に続ける予定です!!)

【小3と小6】北海道旅行4日め

最終日は旭山動物園へ

 

旭山動物園の動物たちは

表情が穏やか(な気がする)で

よく目を合わせてくれる(気がする)

 

多分人間が動物を見ているように

動物たちもよーーーく人間を観察

しているのではと思っています

 

息子は

見ながら小さく手を振っていて

 

後から

手振ってるの気づいてもらえた?

と聞いたら

嬉しそうにうんこっち見てた!!

と言っていて

まだまだかわいいところを見られました

 

そして娘も

動物園内の公園は小さい子が多いので

そろそろサイズオーバー感が

見られるようになってきました

 

小さい子にゆずってあげている姿に

育っているなぁーーーーと

微笑ましく見ていましたが

一度こっちに戻ってきて

遊んでいる子たちをじーーーっと観察

 

その後

やっぱり私はやりたいからやってくる!

と宣言してうんていのような

遊具に走っていきました

 

娘はわりと猪突猛進タイプで

周りを見る力は弱めですが

それでも状況を見てやると決めて

楽しそうに遊んでいる姿に

娘なりの成長を感じて嬉しくなりました

 

お昼はラーメンを食べてから空港へ

 

空港で少し時間があったので

ラウンジ体験と悩んだのですが

自分用のお土産を選んでいたら

あっという間に時間になっていました

 

こうやって旅行に来ると

普段たくさんの時間を過ごしているのに

そこでは気づかなかった成長を

感じる瞬間があります

そして

改めて家族と過ごせる時間の「幸せ」を

感じられる気がしています

 

生まれてきてくれてありがとう

一緒に旅をしてくれてありがとう

f:id:torikumi:20260602152746j:image

 

【小3と小6】北海道旅行3日め

3日めは

札幌から旭川への移動日

 

朝すすきのにあるラウンドワンで

1時間ほど卓球をして

商業施設で牛乳、ソフトクリーム

ヨーグルト、たい焼き、ザンギを

食べてから札幌とお別れ

 

札幌と旭川の間にある

深川市のスライダーのあるプールへ

(旅行先に当たり前のように

水着持参して家族でプールへ行き

水泳での頑張りを披露してもらったり

一緒に遊ぶのが我が家のスタイル)

 

夕方旭川のホテルに着くと

そのホテルにもうれしいことにあ

卓球台や漫画やボードゲーム貸し出し

まさかの砂場まであって

息子と夫で卓球をしている間

娘は砂場で30分以上遊んでいました

 

そして二人が喜んでくれるかなぁと

めずらしく私が選んだ

テントのある部屋を

二人が中に入るなり大喜びしてくれて

 

あーー夫が大変なのに

いつも旅行のプランを考えてくれるのは

この反応を見る快感があるからなのかな

と少し気持ちに寄り添うことが

できた気がします

f:id:torikumi:20260531211029j:image

お風呂場でシャボン玉をしたり

家族で宴会をしたり

少し夜更かしして漫画を

読んだり(二人ともコナンくん)して

過ごしました♪

 

【小3と小6】北海道旅行2日め

2日めは

札幌市青少年科学館の

プラネタリウムからスタート

 

プラネタリウムでコナンくんの

上映は何度も観ているのですが

運良く毎回違う作品にあたってます♫

 

さらに今回の投影機

ケイロン3ハイブリッドが

良い機械で映画館以上の迫力でした

 

プラネタリウム後に科学館で

北海道ならでは除雪機を動かしたり

もうひと遊びしてから

f:id:torikumi:20260530232006j:image

回転寿司トリトンへ

いや回転してない、、、

タブレット注文で店員さんが

手渡ししてくれます

 

我が子たちはわりと食細めで

普段は回転寿司行っても

5皿食べるか?くらいなんですが

今回のトリトンでは普段の倍以上の

量のネタがのってるにもかかわらず

いつも以上に食べていて

幸せそうな顔にほっこりしました

 

ご飯後は

モエレ沼公園へ

イサム・ノグチさんの

公園全体が一つの彫刻作品という考えで

作られている公園で非常に美しいです

 

夫が公園の雰囲気をいたく気に入り

ここも前回からのリピート

 

前回はなぜか乗らなかったサイクリングを

子どもたちの強い希望でしたのですが

二人が大はしゃぎで嬉しそうで

自転車って普段あまり乗らないと

これほどまでの娯楽になるんだーーー

とこっちまで嬉しくなりました

 

夕方には札幌に戻ってきて

エスコンでの野球観戦に行く前の

ぐらんぱと札幌でお茶をしてから

 

リベンジ?いや

おかわりの脱出ゲームへ

 

今回は

ナゾだらけの部屋からの脱出

というゲームで

これはリアルな脱出ゲーム!!

 

またまた脱出できなかったけど

部屋中から手掛かりを探して

協力して問題を解くのが楽しすぎて

クセになります

 

いやぁこうゆう遊びがあることを

二人が小学生のうちに知れて

一緒にできてよかったです!!

f:id:torikumi:20260530232054j:image

脱出ゲーム終わりは大通公園へ

ラベンダー祭り?が行われていて

屋台がたくさん出ていたので

二人には同額渡して自分で

食べたいものを買ってごらんと

社会勉強を

 

息子ははじめにいももちを買い

娘はしいたけのバター醤油

その間親はビールandワインの飲み比べ

さらに奥に進んで

娘がラクレットという

ポテトにとろけたチーズがかかったもの

息子はチーズ揚げを二つ買ってきて

みんなで食べよう!とみんなで食べ

 

一番奥でやっていたラーメンショーで

娘は悩みに悩んで最後は

自分の食べたい大阪の鶏ガラ醤油の

お店で購入

息子は猫舌でラーメンは熱くて

食べられないうちに伸びてきちゃうからと

ブルーハワイかき氷を購入

娘もどうしても食べたかったようで

手持ちでは足りなかったのに

夫が甘やかして娘にお金を足してあげて

いちごかき氷を食べていました

 

親としては

せっかく来たから北海道らしいものを

チョイスして欲しいなー

と思っていたところ

前半はいい感じでしたが

後半は好きなものに走っていました

 

そして帰り道にはなぜか私とタワーで

誰が一番素敵な写真を撮れるか

三人で競っていました笑

言われるままにポーズする酔っぱらい。。

f:id:torikumi:20260530232236j:image

2日めも盛りだくさんな1日でした

【小3と小6】北海道旅行1日め

3泊4日で北海道旅行へ

 

1日目

始発で家を出て9時には新千歳に

着いたので丸一日しっかり遊べました

 

ただお天気は雨がちだったので

しっかり雨対策をして

前回の旅で行って楽しかった

登別にある伊達時代村へ

 

前回は謎解きをやっていて

それがすごく楽しかったのですが

期間限定イベントで今回はなかったので

今回は射的や手裏剣投げや弓など

自分でやるもの多め

アクションショーなど観るものを

少し少なくして回りました

f:id:torikumi:20260529213320j:image

登別から札幌に戻ってきて

ちょうど同じタイミングで

北海道旅行をしていたぐらんぱと

合流してから

サッポロビール園でビールはもちろん

旬のアスパラ料理3種やジンギスカン

じゃがバターと北海道を満喫しました

f:id:torikumi:20260529215213j:image

さらにぐらんぱの泊まっている

ホテルのラウンジで二次会的に過ごし

 

夜は今回の札幌旅大本命の

リアル脱出ゲームへ

(伊達時代村での謎解きがないと

分かってから夫が子どもたちの

喜びそうな所をと探してくれました⭐︎)

 

マッド博士の異常な遺言状

という脱出ゲームに参加してきました

 

難易度が高めと聞いていたのですが

娘も息子もやる気満々だったので

チャレンジ

f:id:torikumi:20260529220307j:image

残念ながら解読失敗でしたが

久々に時間制限ありながら

本気で頭使ってすごい楽しかったーー

 

あと家族で協力して

謎を解いていくので絆が深まるというか

全員がナイスーーな瞬間があって

脱出ゲームの面白さを知りました

 

家族全員一致で楽しすぎたので

急遽明日の夜もおかわりで

違う脱出ゲームに挑戦することに!!

 

子どもたちと脱出ゲームオススメです!

【小3と小6】ボーリングとトランポリン

運動会の日が曇り空で

半日外にいても体力を全ては

持っていかれなかったようで

 

翌日日曜日は

5時起きでボーリングへ

f:id:torikumi:20260526123914j:image

そのままラウンドワンで遊んで

息子は10時から

友達の家にお呼ばれして

ゲームやクレープ作りを

させていただき大喜び

f:id:torikumi:20260526124501j:image

前から日程調整を試みていたのが

やっと叶い休みの日に

友達と会って遊べて嬉しそうでした

 

その後

80分だけ取組みをして

疲れを取るためにお昼寝をして

 

月曜が振替休日の強みを活かして

夜一番最後の枠のトランポリンへ

 

日曜の夜の枠は

次の日学校ある人は避けるかなー?

と狙って行ったところ

 

見事貸切で遊びたい放題でした!

 

お昼寝もしていたので

二人ともずっと跳んだり走ったり

元気いっぱい

 

学年が上がっても

二人とも無邪気な顔で走り回っていて

可愛かったです

 

トランポリン中

大人は観覧席から見ているだけだったので

体も結構休めました

 

振替休日が月曜だと

博物館や図書館はお休みのところが

多いですが

日曜日の午後に疲れても大丈夫だと

思うと選択肢が広がります

 

楽しめました⭐︎