STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小1と小4】何回やっても楽しい

ドライアイスが手に入ると

必ずやること

f:id:torikumi:20240421113107j:image

ドライアイスに少量の水をかけて

モクモクさせて

そこにシャボン玉を吹くと

作ったシャボン玉がぷかぷか浮く実験

 

うちの子たちはシャボン玉を

吹き続けるだけで30分遊べるくらい

シャボン玉を吹くだけも好きなので

喜んでいつもやっています

 

その中で

ドライアイスって何で出来ているのかや

空気中に含まれるものは何かや

二酸化炭素が重いことを確認しています

 

生きている中で役に立ったー!という機会は

そんなにないかもしれませんが

当たり前に知っていることは多いに

こしたことはないと信じて・・・

 

というよりも

覚えないとっと思って覚えるのは

私は大変なので娘や息子には

「知っている」ことや「興味のあること」を

増やしておけたらなぁという気持ちです

 

ドライアイスが手に入りニヤリとする私

楽しそうにシャボン玉を吹く

娘と息子を見ながらニヤリとする私

 

みんながHAPPYな時間でした♡

 

そして今日は日曜日なのでもう一つ

 

グレープフルーツの皮に含まれるリモネンを

風船にかけると風船が割れたり

発泡スチロールが溶けて

ネバネバする実験をしてみました

f:id:torikumi:20240421131714j:image

世の中には

大人でも驚く不思議がたくさんあるなぁ

 

知らないことを知るって

楽しいこと

 

その感覚を大人である私たちこそが

忘れないようにしたいと思います