STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

息子の誕生日祝い

娘の誕生日の時に

サーティワンのすみっコケーキにした時

ケーキは残す息子が全部食べていたので

 

今回の息子の誕生日ケーキも

サーティーワンさんにお願いしました

 

期間限定でアニアの恐竜ケーキが

販売されていたのでそちら

f:id:torikumi:20230225060954j:image

(中はポッピングシャワーと

チョップドチョコレート♡)

 

体操教室へ行った後に

雨が降っていたので

ダンナを職場まで迎えに行き

そこでひとしきり

ドライアイスとシャボン玉で遊んだため

 

ドライアイス無しで持ち歩いて

解けたら大変だから

ここで食べよう!と息子が言うので

ご飯も食べずに

ケーキだけ先に食べるという

何とも簡易版パーティーでした

f:id:torikumi:20230225060959j:image

息子はダンナと私の親から

洋服や靴をいただき

大叔母からは欲しいおもちゃを

買ってもらっていて

 

私は早めの誕生日プレゼントで

f:id:torikumi:20230225062336j:image

冬に役立つものセット

(息子サンタさんに頼んでいたのですが

都合により少し簡素化され

サンタさんのプレゼントでは足りず)

をすでにあげていたので

 

今回はネットで見てすごい!と感じた

どろだんごの王様をあげました

f:id:torikumi:20230225061649j:image

以上

 

ですが息子はすごく嬉しそうでした

 

というのも誕生日は

心からの

生まれてきてくれてありがとうを

伝える日だと思っているので

 

もともとプレゼントのハードルは

ものすごーーく下げています

 

息子には

・大物を誕生日プレゼントにね

というひっぱり方をしないこと

・欲しいものや必要なものはその時に

あげたいから、うちは誕生日に

プレゼントをドカンという感じにはしない

こと

をあらかじめ宣言

(欲しい時に相談をして決めます)

 

生きていくうえで

うちにはうちの形があって

みんなと違うことがあるんだ

ということを理解して欲しい気持ち

もありますし

 

単純に息子の誕生日あたりが

仕事柄一番忙しくなるので

買いに行かれないことも考えて

話をしています

 

あとは我が家はもともと

父母と子というより家族は仲間

協力をして生きていくし

自分の意見は主張するんだよ

と育てているので

 

私の意見が絶対ではなく

反対だったら

それを言えるような環境なので

今はこの形ですが

変わっていくのかもしれませんが

 

いろいろ試しています♪♪♪