STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

はんだごてで作るラジオ

娘の誕生日プレゼントの

リクエストが工作するもの!

ということで

 

自分で作るラジオキットをプレゼント

(我が家は毎朝基礎英語を

聴いてるので実用的です)

 

ダンナが小5の時に

はんだでロボットを

作ったことがあるらしく

主に(また)ダンナ担当

 

ダンナと娘で買い物に行き

道具を揃えて張り切っていました

 

【材料】ラジオキット

    はんだ、はんだごて

    ペンチ、ハサミ、ドライバー

f:id:torikumi:20221018083506j:image

 

【はんだごての練習】

練習をするプレートが

一枚入っていました

ここでは息子にも体験しました

f:id:torikumi:20221018083516j:image

【本番作成】

本番は失敗するわけにはいかないので

(というより失敗も娘のモノにしたかったので)

息子は別の部屋で私と別の遊びを

 

ダンナと娘で協力して

一つ一つ回路を間違えないように

別の回路とつながらないように

はんだでつけていきます

f:id:torikumi:20221018083524j:image

↑電源をONにして音が鳴ったときの娘

 

小2の娘メインで

作成時間4時間ほどでした(説明書読みや練習時間も含む)

 

【完成】表(黒)裏(緑)

f:id:torikumi:20221018083612j:image

f:id:torikumi:20221018083624j:image

ということで

今日からは娘が作ったラジオで

基礎英語を聴いています

 

雑音も入らず

アプリで聞いていた時よりも

音に馴染みがある気が!

(きっと贔屓目)

 

回路をつなぐ作業で指先を使うことで

手先が器用になったらいいな

という気持ちもありましたが

 

一度も弱音を吐かずに作った娘には

単純にすごいなぁと思います

 

自分で作ったラジオで音が聴こえる体験

オススメです!!