STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

1週間

私と娘を離して様子を見る

という試みから今日で一週間

 

ダンナが仕事の調整までかけながら

極力私といる時間がないような

スケジュールで動きました

 

結果この一週間

娘は一度も泣いたり騒いだり

家族ともめたりすることなく

過ごすことが出来ました

(代わりに息子は何回か泣いてたけど…)

 

やっぱり一緒にいる時間が長いと

それだけぶつかることも多いことが

分かりました

 

でも

今回は一週間限定だからできたけど

ずっとこの生活で

進められるわけでもないので

 

ここからが本番だと思っています

 

いったん私と離れてみて

娘にも選択肢が増えた今

 

娘にとってどれが良い状態なのか

本人に選んでもらうこと

私自身も娘とぶつかったり

泣かせたりしないで

伝えたいことを伝えること

 

もう一度関係構築する絶好のチャンス

だと思っています

 

やっと6月日曜のテスト関係も

落ち着いてきた今

もう一度

何となく良いまわりの軌道にのせるべく

頑張ります