STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

4歳を祝う会

f:id:torikumi:20220223184917j:image

ダンナが不在のため

3人でお祝いのまねっこをするだけ!

という名目で

娘のスイミング後に3人で

夜までやってるケーキ屋さんに行き

ちびケーキを買ってきました

 

息子の父(私のダンナか。。)が

誕生日当日に一回ホールケーキで

祝われるより小出しで

何度もおめでとうと言われたい

というちょっと手のかかるタイプなので

 

我が家は数回お祝いをやるのは

普通じゃないけど普通になってますが

ダンナのいない時にやると

悲しむので本番は別にあるんだぞ、と

分かりやすいように

遠慮がちに3人で小パーティー♬

 

まだまだまだまだ

可愛くて甘え上手で

さしすせそがしゃししゅしぇしょに

なってる息子が

4歳になるなんてーーー感慨深い

 

娘の時は可愛くて可愛くて

私もはじめての育児で

独り占めしたい!感が強かったけど

 

息子に対してはこの可愛さを

みんなと分かち合いたい!感が強い

 

なので小さな恋人感はゼロですが

それでも可愛いもんは可愛い😍

 

息子のことは

私とダンナだけじゃなく

姉である娘もたっくさん話しかけて

いろんなことを優しく教えてあげたり

歳の近い二人がお互いを常に

尊重しあって仲良しなので

私も俯瞰して見られる部分が多くて

娘にも感謝の日でもあります

 

そして

幸せの象徴のように

いつもニコニコで

いつも全力で

でもおっかなびっくりで

よく声を失う息子が生まれてきて

くれたことは

 

我が家の笑いの回数が

私だけから✖️ダンナ✖️娘✖️息子

と莫大に増えていっただけでなく

 

家族で過ごしてる時間を

全員が癒しの時間だなぁ幸せだなぁと

ほのぼのと感じられるように

なった気がします

 

今のところ

空気を読むのが得意な息子は

得してるなぁと思う場面が多くありますが

そうでなくても

いてくれるだけで

家族を幸せいっぱいな気持ちにさせる

不思議な存在

 

本当にうちに生まれて

きてくれてありがとう♡

大好きだよ♡