STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長息子】1000のことば例文づくり終了

長らく頑張っていた

1000のことばの例文づくり

 

本日1000こ終わりました!

息子も嬉しそうではありましたが

親の達成感たるや、、、

 

書くのも考えるのもゆっくりな息子を

時にせかし時にじっと待ち

 

終わりが来ないのではという

絶望が希望に変わったのは

つい最近のような、、、

 

結局1000こやったからと言って

テレビを見ても本を読んでも

たくさん意味を聞いてくるし

語彙が増えたかどうかは

分からないけれど

 

毎日コツコツ頑張ってやれば

出来ないと思っていたことでも

手が届くんだ

 

という成功体験は

積めたんじゃないかな

 

息子が頑張れたことが嬉しく

誇らしいです

 

小学生になるまであと5ヶ月

 

何かを身につけるというよりは

どんなテンションの時でも

やるべきことは当たり前にやる

という我が家のルールを

大切にしたいと思います

 

ちなみに息子がやりきったことを

ダンナに報告すると

頑張ったから「しゃぶ葉」行こうか!

と娘と息子に告げた時が

一番テンション上がっていました

 

日曜日にお祝いしゃぶ葉行く予定です

 

あそこまで満面の笑みでやったー❕

と叫ぶ娘と息子が見られて

しゃぶ葉様々です!!!

 

ということで11月から

ほーぷと何をやるのか考えています