STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

娘息子のお気に入りしゃぶ葉と漢字練習

f:id:torikumi:20221014074012j:image

もうすぐ誕生日だけど

何か食べたいものとか

食べに行きたいところとかある?

 

と聞いたところ

二人ともに(娘の答えが重要だけど)

しゃぶ葉!いーねー!!

ということで

家族でしゃぶ葉へ行ってきました

 

娘と息子は自分で作る

プリンやわたあめがお気に入り

 

私は

すき焼きだしでしゃぶしゃぶしたお肉を

生卵につけて食べるのがお気に入り

お腹いっぱいな中

ワッフルも焼いて満足な夕飯でした

 

全然話変わって最近の娘

生活面はわりと穏やかですが

 

取組みは緩めです

朝の基礎英語、算数基礎トレ、図形

帰ってからの

宿題、漢字、漢字、漢字、

ピアノ、日記、時折進研ゼミ中受講座

という感じです

 

これだけ漢字に時間を割いていますが

結局本人がどれだけ真剣に

覚えようと思っているかが勝負で

 

たいして覚えていないなら

無駄な時間の使い方を

覚えてしまうことになるので

 

父と母で人を変え

使うテキストの品を変えて

テストを入れて

何とか短期集中で覚えて

しかも終わった瞬間に

全部忘れたーにならないよう

関連づけて定着する練習を

と思い

親も関わりながらやっています

 

やっていますが

まだ小学2年生

親の気持ちをよそに

フワフワ真剣味が足りない日々を

過ごしているような、、、

(誕生日前後の浮かれもあり)

 

そして親が関わるとつきものなのが

親の思いとのギャップ

 

出来るだけ効率よく進められるように

私が丸つけしている間

①娘は全く別なことで遊んでいたり

 

間違えたのを教えている時に

②こっちを見ずに椅子でフラフラ

そしてその椅子からずり落ちる、、、

 

娘を見てると

①時間があったからやっただけ

②見てなくても揺れていても聞いてたよ

 

とお気楽な感じです、、、

親からしたら

本当に受かる気あるの??!!です

 

ただあくまで

声はかけたものの娘が選んだ娘の検定に

親が余計なお世話をしていることも

承知してはいるんです

 

でもでも

可愛い我が子に

出来ることがあるならやってあげたいし

やっぱり受かった時の

嬉しい顔も見たいし

 

さらに

漢字は今後の宿題でも

長いお付き合いになるので

出来るだけ素直なうちに

何となく知っている状態を

つくっておいて欲しいなぁ

 

なんて

愛と思惑が重なっているのを

私が自覚した上で

 

嫌がられない程度に手を出し

少しのイラだちをおさえて

向き合っている今日この頃です