STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

百人一首

小1娘の冬の宿題に

百人一首40首の音読と覚えよう!

というのがあります

 

毎日の音読課題でもあるのですが

12月中はキャンプ行ったり

友達家族が泊まりにきてくれたりで

手をつけられず

我が家では年明けから始めました

f:id:torikumi:20220103073816j:image

一人が読んで

残りの三人がとるのですが

 

驚いたのが3歳の息子が

読み手を志願し

20首(半分でやりました)を

私たちの真似をして

抑揚をつけながら読みきったこと

 

流石に漢字もあるし難しいでしょ

と固定観念があったのですが

百人一首は全てふりがなが

ついているんですね(初めて知った)

、、、見事にやりきりました!

 

全然流暢ではないし

区切るところを間違えたりもするけど

とれないほどじゃない感じです

 

娘の時には

完全にまだ早い!

と与えなかったものが

 

息子の時には

自然に身近にあって

やってみたら案外出来た

と言うことが多い多い

 

そして息子の褒められた時の

満面の笑みを見ると

 

改めて親が勝手に

これは出来るだろう出来ないだろう

と選別してるラインには

誤りが多いことを思い知らされます

 

家では未だにほぼノー勉。。

園も遊びの時間のみの3歳児

恐るべし

 

本人誕生日を待たず

正月から毎日取組みをしよー!オー!

と2日はクリア

 

親と本人の気力、継続力は

どこまで続くのか、、、

 

はたまた

またも消えてなくなってしまうのか

息子の学習記録も

残せたらと思っています