STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3長女】3月にピアノの発表会の予定

3年前(年長さんの時)にピアノを

習い始めた娘

 

studytime.info

studytime.info

 

その後すぐにコロナの影響等があって

レッスンも1年以上オンライン

もちろんピアノの発表会も

一度も経験したことがなかったのですが

 

なんとこの度先生から

3月頃に

ピアノの発表会をやろうと思います

と発表がありました

 

さらに

お母さんとの連弾もやりましょうと。。。。

 

連弾の話は置いておいたとしても

ピアノをいつまで続けるのか

正直分からないので

 

習っているうちに一度は

発表会という経験も

積んで欲しいなぁと

個人的には思っていたので嬉しい話でした

 

土曜日のレッスン時に

先生から発表会の話があったのですが

 

その日は最初に

先生の前で連弾曲を弾き

お母さんはペダルをつけてみましょう!

と私には新しいミッションが加わり

 

私は連弾披露後は

練習用の部屋のピアノで

自己練習を積んでいました

 

もうすぐレッスンも終わり

という頃に練習室から出ると

娘と先生で

発表会に弾く曲まで決定していました

(そんなすぐに決まるものなんだ!

と驚きましたがすごく素敵な曲)

f:id:torikumi:20231023150340j:image

これからは普段の教本プラス

発表会の曲の練習をするようになります

 

ただでさえ

最近は時間の無さに

悩まされている部分はありますが

 

3年間ピアノを習っていた集大成

として良い思い出に出来るよう

発表会に向けての練習は

 

出来るだけ親も声かけをしながら

応援したいと思います