STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

今年のピアノレッスン最終日

12月は変則曜日での

ピアノレッスンだったため

 

少し早いですが

今日が今年最後のレッスンでした

 

2月から始めたピアノ

 

一度だけ

出来なくて悔しいと泣いたものの

休まず楽しく1年間レッスン&練習

頑張ったと思います

 

取組みに関しては

私は分かっているのに

娘は分かっていないということで

見てるとムズムズすることがありますが

 

ピアノに関しては

すでに私よりも分かってることもあるし

教えるほどに私が出来ないので

純粋にすごい!頑張ったね!と

言える感じです

 

 

ピアノを通して

 

毎日コツコツと積み重ねる努力

言われたところを変えてみる修正力

音の強弱や弾き方による表現力

一曲間違えずに弾き通す集中力

 

がついてきているなぁと思います

 

何より

レッスンに行くのが

ワクワク楽しみになる先生の指導力

が素晴らしい

 

ピアノをはじめて

娘にとって楽しいことがもう一つ

増えたことが嬉しいです!

 

今年はコロナの影響で

発表会は中止でしたが

来年は披露の場があれば

それも娘の自信になるだろうなぁとか

 

楽譜が読めて弾けるようになってきて

自分の弾きたい曲をピアノで

弾けるようになったら

楽しみが広がるだろうなぁとか

 

娘にとって

趣味や息抜き、楽しみとして

ピアノがあるといいなぁと望んでいます