STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

娘の金曜土曜☆息子抜糸完了☆

一昨日昨日と

学童で疲れ果ててた娘ですが

昨日は久しぶりに体育館で体操教室が

実施されたのに出席してきました

 

体操は友だちもいるので

楽しそうにやっていましたが

 

家に帰ってからはピアノ練習と

公文英語だけで時間的にも体力的にも限界。。

無理せず寝るよう促しました

 

そして昨日

公文英語Fの2周めが終わりました!!

 

1周めが終わった時に

前に戻るかもう一度やるか先に進むか

決めてーと娘に言ったところ

 

まだあんまり自信ないから

今やったのをもう一回やりたい

 

と言っていた娘

 

2周め終わった昨日も同じことを聞いたところ

 

かなり分かってきたから先に進む

 

とのことでした

 

実際どうなのかは不明ですが

(プリント見ただけだと答えが近くに

書いてあるので理解度は測りにくい)

 

自分で決めて進めることで

自分ごととして捉えやすいと思うので

頑張ってG教材に進んでもらおうと思います

f:id:torikumi:20210403223533j:image

早速今日からはじめて

見た瞬間カラーじゃないのが気になった模様

あとはやり方が若干変わったようで

どうやるのか悩んでいましたが

終わったものを見ると解決したようです

 

土曜の今日も取組みは

時間も量もたいしてやっていませんが

 

本人が自分でやりたいと

頑張ってきた取組みなので

本人がやらないものはどうしようもない

 

私から見ていても

眠さが勝っていたり

どこか疲れている様子が見えるので

その解消に土日は使って欲しいなぁと

思っています

 

今日は昨日の体操に引き続き

久しぶりにピアノも対面レッスン

だったのですが

 

先週は卒園や学童で疲れてしまい

練習時間をあまりとれなかったことを伝えると

レッスンの合間合間に娘の話を聞く時間を

多くとってくださっていました

 

ただやはりまだまだコロナの心配があるので

来週からはまたしばらく

リモートレッスンかもとのことでした

 

まだ感染者が落ち着かないし

ワクチンもどうなったのか???なので

我が家はそれぞれの習い事の方針に

従ってやっていく予定です

 

 

そして息子は

今日、朝一で先日ケガをして縫った

おでこの抜糸をしてきました

(また記録のため写真載せます。

苦手な方は見ないでください。。。)

 

抜糸後はすぐにテープを貼って

もらったので抜糸後の写真はありませんが

先生はきれいにくっついてるね

と言ってくださったので

かなり安心しました!!!

f:id:torikumi:20210403212740j:image

またぶつけたら開いてしまうかも

という状態があと1ヶ月続くようですが

 

今回買ったテープは傷が開くのを

抑える働きと肌色で目立たなくもなるので

1ヶ月は貼り続けようと思います

 

そしてそして私は

今日少し時間が取れたので

娘の名前付け作業をほぼほぼ終わらせました

 

布物はアイロンで貼り付けるタイプ

それ以外の物はシールを貼るタイプ

を使用したので

大変ではないのですが

気づいたら結構時間がたっていました

 

来週には入学式で学校生活もはじまるので

ギリギリやれてよかったです

 

私は自分の仕事も好きですが

それ以上に娘や息子のことを考えたり

準備したりするのが趣味のように楽しいので

 

今日は息子とまたまた病院まで

デートして

娘の入学準備も出来て至福の一日でした♡