STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

ピアノの練習を娘任せにしたら…

今日はピアノのレッスンの日でした

 

連日私が自分の仕事でバタバタしていて

今週のピアノの練習は娘任せにしていました

 

娘のピアノはコロナ禍になってから

先生の意向によりリモートレッスンです

 

今日娘を映しながら

そういえばいつもヘッドホンをつけて

練習をしているので

 

娘のピアノ久しぶりに聴くなぁー

 

と思いながら手もとを映したり

娘の顔に切り替えたりしていたのですが

 

聴きながら少しずつイライラが・・・

 

理由は

先週のレッスンから

1㎜も成長していなかったからです

 

そんなこと言ったら

娘に怒られるな・・・

 

正確に言えば毎日短い時間でも

ピアノを弾いてはいたので

成長はしたのだと思うけれど

私から見ると変わっていなかった

 

前回右手だけで弾いていた曲は

今回も同じように右手だけで弾き

ガボットも前回と同じところで間違える

 

前回出来なかったところを

出来るようにするための練習が

一人では出来ないことに気づいてしまいました

 

ピアノの練習を一人でやるのはまだ早かった

ということだけでなく

何に対してもそうなのかもしれないなと思ったら

なんだか悲しい気持ちになりました

 

そもそもピアノを弾くことを楽しんでいるのかな

出来るようになる過程をワクワク出来ているのかな

取組みに関しても

よく見ていなければそんな感じなのかな

 

とネガティブな考えがよぎりました

 

でもきっとまだ成長の段階で

「見られていなければ手を抜く」

ということなんだろうと捉えました

 

私に必要なのは

そんな娘を嘆くのではなく

 

娘の成長スピードに合わせて

ピアノの練習は極力隣りについて聴きながら

今回私が娘にやっていてほしかった練習を

明日からの1週間で丁寧に伝えようと思います

 

次に私が見られない時が来たとして

どうやって練習するのかを少しでも

つかんでもらえるように・・・

 

自分がやることやらずに

勝手に期待して勝手にイライラしていたら

確かに娘に失礼だなぁ

 

書いていてネガティブ過ぎて

公開をためらいましたが…残しておこうと思います