STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3娘】ピアノの発表会

f:id:torikumi:20240331160949j:image

昨日は娘のピアノの発表会でした

 

私の子とは思えない強心臓の娘

 

緊張はしないー

の言葉通り堂々としたものでした

 

自分の今出来ることを

発表する場としては花丸です

 

音を弾き間違えた箇所ありましたが

先生がいつも伝えてくれていた

楽しく弾くこと

それが出来ていて大満足です♡

 

祖父母と一緒に来るはずの息子が

開場時間すぎても

来ないので私はハラハラしましたが

娘は大丈夫大丈夫〜と本番を待ち

ギリギリに来た3人を

間に合ってよかったねーー♡

と笑顔で迎えていました

 

そして発表会の良いところは

娘の演奏だけでなく他の人の演奏を

聞くことができたこと

 

個人レッスンのピアノは

他の人の演奏を聞く機会がないので

今回通っている方々の演奏を

聞いている時間すごく楽しかったです

どの子もどの方も

一生懸命自分の曲を表現している姿に

感動しました

 

正直

今回の発表会とても素晴らしかったので

まだピアノ続けてほしいなぁ

少しずつでもいいから

あのお姉さんたちみたいに

弾けるようになっていったらすごいなぁ

と思いましたが

 

毎日積み重ねることが

ピアノ以外にも多いので

娘が何を選んでいくかの相談には乗っても

私から続けてほしいとは言えないなぁ

と思っていたら

 

私の母が

あんな素敵な演奏出来るのだから

続けてほしいわーもったいない!

と本人に伝えていました。。

 

気持ちは分かる

 

娘はどんな決断をするのかは

分かりませんが

 

いったん発表会やりきりました

(私もやりきれた!!)

頑張ったーーー