STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長息子】園での個人面談

今日は私の仕事休み♡

 

ママ友とランチ

娘のピアノオンライン

息子の園の個人面談

 

と盛りだくさんな日でした

 

ランチ(パスタとパン食べ放題)と

ドルチェを食べながら

子供たちの最近のこと

他愛もないおしゃべりをしてきました

f:id:torikumi:20240229203602j:image

私は普段ダンナと職場の人以外の

大人と話す機会がほとんどないので

すごい楽しくて

あっという間の3時間でした

 

その後発表会まであと1ヶ月にせまる

ピアノのオンラインレッスンを

していただきました

 

明日は対面でのレッスンもあるので

今日教えていただいたことを

忘れないように練習したいけど

 

私は息子の園の個人面談へ

娘は練習ではなく

サンカブルの分からないところを

必死で解消しようと頑張りタイムへ

 

そして今日の本題

息子の個人面談へ行ってきました

 

私の方からは

園に対しては感謝しかなくて

要望や伝えたいことは特になし

 

20分間先生から息子の園での様子を

ただただ教えてもらえるという

贅沢な時間でした

(家での様子も少しは伝えました)

 

息子の園での様子は

良い面

・誰とでも仲良く楽しく遊ぶことができる

・物知りでいろんな話をしてくれる

・お遊戯会など全力で楽しむことが出来る

・給食も好き嫌いなく良く食べる

・苦手なことにもチャレンジしている

 

あまり良くない面

・知ってることが出てくると

「知ってる!」と言いたくて黙ってられない

・知らないはずのことでも相槌に

「そうなんだ」でなく「そうだよね」を使う

・友達の遊びのルールが正しくない時に

年下の子に対してでも正しい自分の主張をする

・お遊戯会の話し合いの時に最後まで

自分のやりたいことの主張をして欲しかった

(途中で息子はそっちでいいよと諦めた

感じだったが先生はちゃんと話し合って

そっちがいい!という状態にしたかった)

 

とのことでした

 

聞いた時に

こんなに細かく見てくれているんだ!

と正直すごく嬉しくなりました

 

話を聞いていて

息子の様子がリアルに浮かんできて

あーーありそうありそう

と思えるエピソードとともに

話してくださるので

私の知らない息子の姿全ての

お話がありがたかったです

 

そして帰ってから息子には

先生の言っていた主に良い面を伝えました

先生が自分の良いところを見ていて

伝えてくれることが嬉しいだろうと

思ったからです

 

(追加)

息子が園に行った後ダンナと話して

本人に親からもしっかり伝えることに

しました

 

小学生になる前に直すべきところは

直すチャンスを頂けたことが

ありがたいなぁと思います

 

あと1ヶ月楽しく毎日を

過ごしてほしいと思います