STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3娘】保護者会でした

娘の保護者会に参加してきました

 

先生から1年間での成長や学習の話

今後の予定の確認があり

最後に6年生を送る会のMOVIEを観て終了

 

といたってシンプルな流れでした

 

私はその保護者会で

1年間のお礼を先生に伝えずに

帰ってくるという

後戻りできない穴があったら入りたい

今ここで書いても後悔しか思い浮かばない

失態をおかしてきました。。。

 

子どもたちにはあれほど

挨拶は人間関係の基本

お礼の気持ちは声に出さなきゃ

伝わらない(こともある)

 

と口すっぱく言っているにも関わらず

してこなかった自分が許せません

 

昇降口まで行って戻ろうか悩んで

でも何となく帰ってきた自分が許せない

 

先生が他の方と話をしていたから

仕事に戻らないとと気が焦っていたから

言い訳を並べても

 

子どもがそんなことを言おうものなら

 

だから(何)???

一言お礼言うより大事な用事なんてある??

 

と威圧するわ

 

はぁぁぁぁぁ

人として大切なことが出来なかった

と落ち込むくらいなら

仕事に遅れてもいいし

たった一言でいいから

一年間ありがとうございました

と言ってくればよかった

 

落ち込みすぎて

子どもたちにも普段から言っているのに

自分が出来なったことを

白状せずにはいられませんでした

 

娘も息子も

まぁそうゆうこともあるよ

と言ってくれましたが

 

今後

ママだってそうゆうことあったでしょ!

とか

まぁそうゆうこともあるんだよ!

言い出すのではないかと思うと

話したことにも後悔というか・・・

 

とりあえず娘と息子には今本当に

苦しむくらいすごく後悔をしていることと

お礼は連絡帳に書くことにする!

と伝えました

(先生からしたら迷惑な話)

 

まぁ何を取り繕っても

感謝を伝えられない人間になっている

自分が許せないし

娘と息子にもそうはなって欲しくないので

 

伝えるべき時に伝えないと

こんなに苦しむことになる

 

という悪い見本として存分に

見てもらいました

 

もうもはや保護者会の話でも何でもない

私個人の懺悔ですね。。。

 

後悔先に立たず

 

次はこんな思いをしなくていいように

普段からの意識と行動を変えていきます