STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

保護者会

昨日娘の小学校の保護者会でした

 

小1・小2の初めの保護者会ともに

コロナ禍の為

来校も可だがオンラインが主

だったので

 

来校が主の保護者会は今回が初でしたが

出席者は30人クラスで10名ちょっと

という出席率でした

 

平日の夕方なので

お仕事の方や兄弟のいる方等々

来られない方がいるのは当然とはいえ

前例がないので・・・勝手な私のイメージで

もう少し出席する方が多いのかな?

と思っていたので少し驚きました

 

先生からは

クラスの雰囲気や学習内容についての

全体的な話が主で25分程度で終了でした

 

その後掲示物や夏の作品を見させてもらい

 

先生とも個別で数分だけ

普段のお礼を伝え

最近の娘の状況を伺うことが出来ました

 

(昨年も担任をしていただいている先生で

問題があった時には要所要所で

ご連絡をくださるのですが

娘は良くないことは自分からあまり報告しない

ことが分かっているので

問題行動がないかの確認のためです)

 

先生から

今のところ大丈夫ですよ

と言って頂きホッと胸をなでおろしました

 

新学期に入ってから

鉛筆を折ってきたこともあるし

消しゴムや鉛筆を学校の机の中に

置いてきたこともあるとはいえ

 

夏休み明けは忘れ物もせず

生活全般も(これでも)

比較的落ち着いているように感じます

 

考えられる理由は、、、

また書きます