STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

結局原因不明だった顔の腫れ

2週間ほど前に私の中で大騒ぎだった

顔の腫れとかゆみですが

先週はそんなことあったっけ?くらいに

落ち着いてきました

 

忌まわしい過去として消し去ろうか

悩んだのですが

 

内海和子さんが同じように原因不明の

顔のかゆみをブログで書かれていて

 

これ同じ症状かも!!

 

と思ったのと

 

症例があることで私と同じように

誰かに安心感をもってもらえるかもしれない

と思い醜い顔をさらすことに決めました

 

【普段】→【口の周りの赤みが急にひどくなった当日】→【顔の腫れMAXな翌日朝】

f:id:torikumi:20240303131016j:image

ちなみにこの赤みと腫れは

あごの方と耳にまで及びました

 

そして腫れは特に瞼がひどくて

二重の線はものの見事になくなり

殴られた後の顔のようでした

 

 

普段から使っている保湿剤をぬっても

ヒリヒリするし

何が原因かも分からないから

手のつけようがなくて

すっぴんそのままでいたら

肌が乾燥しすぎて

ヒリヒリ+カピカピになりました

 

当日が金曜夕方

翌日が土曜だったこともあり

皮膚科に行ったのが月曜朝

ロコイドというステロイド剤をもらいました

 

それを塗っていたら3日ほどで

かゆみと赤みががおさまってきた感じです

 

今は

カサカサになった

皮がむけてきて生まれ変わりの最中・・・

かなり改善されてきています

 

原因不明に顔が腫れると

不安に思われると思います

 

実際私もネットで調べて

再発が多いとかもう治らないような

記事を見ては不安になりました

 

もちろんそうゆう症例もあるし

それぞれタイプが違うからなんとも

言えませんが

 

もし絶望している人がいたら

1週間から2週間で治るタイプの

原因不明の腫れもあることを

知ってもらえたらと思います

 

以上現場からお伝えしました