STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

心配しすぎなのかなぁ、、、園でのこと

私は園からの帰り道

毎日毎日

どんな1日でしたか?

という同じ質問をします

 

娘の時からそうなので

もうかれこれ5年以上??

 

おかげで声色や間でだいたいの

雰囲気は察することができるように

なりました

 

息子の場合は99%

楽しかった!が第一声

基本たいして考えずに言って

私に何が楽しかったの?

と聞かれてから

初めて考えて返事が来るところから

会話が始まります

 

なので、はじめの楽しかったは

置いてるだけのセリフなので

何も信じていません

 

で今週の月曜日のこと

 

どんな1日でしたか?

楽しかった、、、

(様子が変なので私も

黙っていたら)

長めの沈黙の後

⚪︎⚪︎に脳天ぶち壊されて嫌だった!!

 

(なんじゃそりゃ??)

そして自転車で曲がる時だったので

止まってチラッと後ろを見たら

目に涙を山盛り溜めて

今にも溢れ出て泣くのを

必死で堪えている息子が、、、

 

え?何があったの?

と聞くと

一つ上の学年の子に

髪の毛掴まれて床に頭を

6.7回ガンガン打ちつけられて

痛かったし怖かったし嫌だった

とのこと

 

え?なんで?

泣いた?助けは求めたの?

と私の方がパニック

(普段そうゆうことがない)

 

そりゃ泣くでしょー

やめても誰か助けても言ったよ

 

私  で?それで助けてもらったの?

息子 誰も助けてくれなかった

 

私  誰か近くにいたの?

息子 先生も見てたよ

 

ここで私は一安心

 

先生も見ている所でなら

(クラス担任ではない先生でしたが)

先生が状況を判断して

息子にとって必要だと思って

手や口を出さなかったのだろうと

思ったのです

 

とはいえ

髪の毛掴んで床に頭をガンガンって

想像してるのと合ってるのか

モヤモヤしたので

息子にこんな感じ?と再現すると

そうそう

とのこと

 

もう怖い人たちの

ケンカのシーンじゃん!!

と青ざめました

 

最近は息子も

ウルトラマンや仮面ライダーをみて

戦いのまねっこも好きで

ちょっとのやりあいは絶対に

しているはずです

 

家で姉といて手が出たことはないし

基本ニコニコ穏やか好みな息子

 

最近

俺は⚪︎⚪︎だぜとかっこつけたがるけど

セリフにしか聞こえない息子

 

叩き合いのケンカを望むはずない

のは分かってるものの

それでも園でたくさんの友達と交われば

遊びが本気になったり

思い通りにいかず怒ったり

いろんなことがあるんだろうとは

想像ができます

 

なので親として伝えられるのは

暴力はどんな理由があっても

絶対にダメだということ

たとえ

叩かれたとしても叩き返さないこと

言葉でやめてを伝えること

伝えてもやめてくれない時は

先生に言うこと

本当に嫌な時は先生に

おうちの人に電話してくださいって頼むこと

何の仕事してても絶対に迎えに行くから

 

というルールにしています

 

そういえばこのルールを決めた時は

2個上の子が

首を絞めてきたと聞いた時だったなぁ

 

命の危険があったら

やっぱり困るし

園にいれば安心というより

やっぱり最終的には

自分の子は自分で守らないといけない

と思っています

 

で、そのルールを

もう一度息子と確認しあったところ

 

息子から

先生に電話してもらってどうするの?

と聞かれたので

すぐ迎えに行くよ

場合によっては次の日もお休みする

と言ったら

 

息子  明日はお休みにしたい

私   いいけど何で?

息子  行きたくないから 頭も痛いし

 

そんな風に言ったのは

生まれてから初めてだったので

OKしました

 

そして先生は見てたというけど

先生にも今日のことお話してもいい?

と聞くと

息子も言っておいて

と言うので欠席連絡機能にて

ありのままを伝えました

 

案の定というか

次の日先生からは

謝罪の電話があったものの

 

息子の一方的な言い分なので

多分息子も何かやったんだと思います

今日は甘やかしてお休みしましたが

気持ち落ち着いたら

明日からまたお願いします

いつもありがとうございます

 

と伝え火曜休んで

水曜は私は面接だったので園には送れず

(ダンナから報告はありました)

帰りはクラス担任とは会えない時間なので

今日送って行った時に

クラス担任の先生と話してきました

 

というより先生に息子の気持ちに

気づかなかったことを謝られたのですが

本当先生は全然悪くないんですよ!!

 

子ども同士ならあるあるだろうし

それ全部見てろって言うのは無理のある

注文だろうし

 

それでもやっぱり気になってしまうのは

その一つ学年上の子が何で

うちの子にそんなことをしたのか

ということ

 

子どものやることだから

問い詰めたり事実関係整理したりも

出来ないし

相手の子はやったことも

忘れているのかもしれません

 

でも親としたら

今後もそうやってターゲットにされる

可能性があるのかとか

実はうちの子が何かしていたのかとか

はたまた息子が嘘八百言ってる

可能性もゼロではないわけで

事実が気になる。。。

 

でも園であったことを

親があれこれ言うのはナンセンスとも

思っているので

 

日頃の感謝と

息子に話した内容だけ共有して

今回の件は終わりました

 

 

長女である娘が年長の時にも

一度だけ

友達が仲間に入れてくれないと泣いた時に

先生に相談したことがあって

その時には小学生になったら先生は

助けてはくれないから

自分で解決することの大切さを

教えてもらい

あーー本当そうだなぁ

プロに相談して良かった

とスッキリしたのですが

 

女の子のネチネチなのと

男の子の暴力のようなもの

では親の気持ちもまた違うというか

 

どっちも起こらない方がよくても

絶対起こるんだろうと仮定して

 

親としてどんなスタンスでいるのが

正解なんだろうか

多分今の私はいまだに

気持ちが晴れないでいるのは

(息子はケロッと園に行って楽しんでる)

度を超えた心配症なんだろうか

 

園のこと信頼してるので

これ以上はないんだけど

何でスッキリしないんだろうか

という感じです

 

世間の荒波に揉まれて

強く生きて欲しいとか言いながら

ぬるま湯でいつまでもニコニコしてて

欲しいと本心は思ってるのか??

 

悩める母と

4歳の息子の備忘録でした