STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長息子】クリスマス礼拝

f:id:torikumi:20231209133027j:image

息子の園のクリスマス礼拝でした

 

もう何千回も思っていて

多分ここでも何度も書いてますが

 

娘と息子は園の先生方の暖かい愛情と

お友達に育てられて

ここまで成長してきました

 

もちろん子どもを育てるのは親ですが

親だけでは

今の娘と息子には育たなかった

 

本当に感謝しかありません

 

行事を見ていると

そんなことを感じてウルウルしてきます

 

クリスマス礼拝は

娘が1歳の時に初めて参加をしてから

コロナで抜けている時はあるかも

しれないけれど今年で最後

 

そんなことを考えるだけで

胸にくるものがあります

 

実際には保護者の出し物があり

そちらのドキドキもありながらでしたが

どちらも無事に終わり

心に残る良い思い出になりました

 

大人から見ればまだまだな部分は

たくさんあるのですが

今の園にいるとその自由度が

伸びしろにしか見えないのが不思議です

どの親も笑顔で見守っていました

 

この園で過ごせて本当に良かった

あと3か月ちょっと伸び伸びと

遊びながら過ごしてほしいと思います