STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

感無量

先日の記事の続きです

studytime.info

  頂いたDVDには

まだ公開されていない

子どもたちだけで行われたお遊戯会の

映像が含まれていました

 

娘たちはダンスと合奏をしたうち

DVDにはダンスのみ収録されていました

(娘たちの0歳〜6歳までのお遊戯会が

入っていたので結果的に6歳の分は

園より先出し☆で見ることが出来ました!)

 

初めて見る6歳のお遊戯会

一人の時間に観ておいて良かった

と思うくらい涙が溢れて止まらない(/ _ ; )

 

振りが大きい子から省エネダンスまで

実にさまざまですが

全員の成長を感じるものでした!!

娘たちの園は個性を一切矯正しない方針の

園なので揃ってる仕上がりではなく

毎年子どもたちが楽しそうな仕上がりです

 

でそうなると

結局は見る側の好みの問題ですよね

 

元気いっぱい過ぎるダンスを

いいなと思う人もいるだろうし

うるさい、わざとらしいと思う

人もいるだろうし

 

間違えてしまってもそこがまた可愛くて

たまらないと思う人もいるだろうし

しっかり揃えて欲しい人もいるだろうし、、、

 

ということでここからは

私見となりますが

 

全員個性溢れる

魅力的なメンバーを見てると

♪No1にならなくてもいい

もともと特別なOnly1♪のフレーズが

頭に流れてくるとともに

 

私という人間は

元気いっぱいが好み♡の人間なんだと

再確認しました

 

人見知り→大泣きからはじまった

娘の園生活のラストのお遊戯会で

 

最初から最後まで

元気いっぱいニコニコ顔で

一生懸命踊る姿を見たら

この園でこの先生方だからこそ

これだけ伸び伸びすくすくと

娘が大きくなったんだと確信し

 

さらに

親が子どもに口で直接伝えたり

子どもを修正したりせずとも

親の姿勢や意向は

子どもに必ず伝わっていて

 

それを今回満額回答で

娘が体現しているかのダンス(^_^)

 

将来の夢を

一つも恥ずかしがることなく

「アイドル」と言える

ハートの強さも頼もしいし

 

音を楽しみながら元気いっぱい

踊る娘の様子も嬉しいし

 

なんだか娘の園での6年間の

集大成な気がして、、、永久保存版です!!

 

 

 

すごい親バカ感出ていますが

本当にDVD観た親は全員

我が子の子育てに自信を持てただろうし

この園でよかったって思ってるんだろうなぁ

な仕上がりなんです!!

 

未就学の子どもたち見てると

(娘の園の子しか知らないけど)

みんな違ってみんないい

を素の状態で体現している気がして

胸がキュンキュンになりました