STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長と小3】ミュージックワークショップ

f:id:torikumi:20231210214404j:image

ミュージックワークショップコンサート

クラッシックであそぼう!

〜Singing! Singing!〜

@東京文化会館へ行ってきました

 

子どもたち向けで

体を動かしたりリズムをとったり

声を出しながら

音を楽しめるコンサート

 

前回参加してすごく楽しかったので

今回は安心して参加することが

出来ました

 

天気も良かったので

駅までをゆったり歩いて

電車に乗って公園で紅葉を見て

お菓子や昼食をとったり

とても気持ちが良かったです

f:id:torikumi:20231210215526j:image

我が家は残念ながら

家にクラッシックが流れている環境

ではありませんし

自然に音楽に親しむ

環境が整っているわけではありません

 

それでも

娘も息子も歌ったり踊ったりすることが

大好きです

 

そして

今回流れていた

ラデツキー行進曲もカルメンも

曲が流れた瞬間に「あっ」と

曲名と音楽が一致していました

 

もちろん子どもたちでも知っている

有名どころで

組み立ててくださっているおかげですが

 

知ってる嬉しい気持ちから

さらに興味関心が広がっていき

自分たちから音楽をさらに好きになって

いってくれるのは大歓迎です

 

流行りの曲やテレビで聴く曲

ピアノで弾いたことのある曲や

有名な曲から入っていって

だんだんと好みを見つける楽しさを

知っていってくれたら嬉しいなーー