STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長と小3】芸術DAY

f:id:torikumi:20230730182717j:image

f:id:torikumi:20230730182722j:image

今日は芸術DAY

 

午前中はマティス展

午後はサントリーホールへ

日本フィル夏休みコンサート

 

の予定が

マティス展を出たところの地下に

何やら興味深いオブジェが飾られていて

誘われるままに

荒木珠奈展 うえののそこから

「はじまり、はじまり」にも

行ってみました

 

結果

スタッフの方がすごく丁寧で熱心に

子どもたちに声をかけてくれて

作品について考える機会を頂いたり

作品の一部を作ったり

触ったり参加させてもらえて

 

マティス展で子供用パンフは

家で切り絵が体験出来るようになっていて

やってみようね!と

話した後のタイミングに

実際に自分が作品を手に取り感じたりと

芸術をより近くに感じることが

出来てすごく良い時間になりました

 

もし都美術館に行かれる際には

荒木珠奈展にも足を運ぶことを

オススメします

(こちらメインの方もいると思いますが

マティス展目当ての方にもおすすめです)

 

マティス展については

子どもたちはビジュチューンの

ダンス寿司を何度も歌って踊って

見て予習をして行ったのですが

 

マティスさんが時期によって

様々な作風の作品を残していることを知り

そこにも刺激を受けたようでした

 

そして午後は

日本フィルハーモニー交響楽団の

夏休みコンサートへ

 

今回は演奏だけでなく

第二部では演奏に合わせた

バレエシンデレラも観ることが

出来る何とも贅沢なコンサートでした

 

子ども向けなこともあり

有名な曲を多くやってくださるので

親子共に音楽とバレエを

楽しむことが出来ました

そしてやはり素晴らしかったです

 

大人も子どもも同時に楽しめて

芸術に触れた一日

充実した時間になりました

 

そしてこんな暑さでも公園で

遊具を見ると遊ばずにはいられない

子どもたち

元気いっぱいで安心します