STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

少しずつ少しずつ理科好きに

午前中娘はクラスの子と

カナヘビ探しの旅に

 

カナヘビの姿も少し見られたし

ニホントカゲやトンボやチョウチョも

捕まえられていました

 

午後はバックステージツアーという

舞台の裏側を見て体験しながら

教えてもらえる夏休み限定イベントへ

 

向かう車の中で

息子と娘が雲を見ながら

あれは積乱雲だね!あの形なら

入道雲でもあるねと話していました

 

そしてバックステージツアーでは

大道具さんやピンスポットライトさん

音響さんや照明さんのやることについて

詳しく丁寧に教えていただけました

 

先日日本フィルのコンサートを聴き

来週東京バレエ団のバレエを

観に行く予定があるので

舞台を見る時の

視点が増えてすごく充実した

体験になりました

f:id:torikumi:20230806202321j:image

そして

帰り道に寄ったスーパーの駐車場から

夕立ちの後のキレイな虹が見えました

 

娘と息子からは

雨が降った後地面から水蒸気が蒸発して

その蒸発した空気中の水蒸気に

屈折?反射して光が当たることで

7色になるんだよ

 

と説明を受けたのですが

私には合ってるのかどうか???

です

 

そして帰ってきて

子どもたちとカツ丼を一緒に作り

食べてから

 

暗くなる直前に

農園に行ってトマトとナスの収穫

 

一日一緒に子どもたちと

過ごしてみて

理科実験教室をはじめてからなのか

いつからなのか

子どもたちの視点が

理科寄りになっているのを感じます