STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長小3】サイエンスアゴラ2023

お台場テレコムセンターで

土日に行われていた

サイエンスアゴラへ行ってきました

f:id:torikumi:20231119194456j:image

ダンナから行くよ!と私が聞いたのは

木曜か金曜かまぁギリギリ

 

そして話を聞いた時には

立教大学の理学部SCOLA主催の

ワークショップ

近くの公園に出向き虫を探す

フィールドワークビンゴ

の2つの予約済みで

 

空いた時間に回りたいブースにも

ラインがひいてある状態でした

 

入念な準備っぷりに

断るとかって選択肢がなく

頑張って早起きして行ってきました

(本当は休みの日は休みたい、、、)

 

結果

子どもたちにたくさんの良質な体験を

させてあげられて大満足

是非来年も行きたい企画でした

 

まず朝イチで

立教大学理学部SCOLA主催の

アルデバランショックに参加

f:id:torikumi:20231119205905j:image

人狼ゲームにも似た

マーダーミステリー風ゲームで

月面視察ツアーに行き犯人を探しつつ

宇宙開発の問題についても考える

というワークショップだったのですが

 

月面探査車「ヤオキ」を開発した

中島さんのお話を

聞くことが出来ただけでなく

娘息子は直接ヤオキのデモカーを

操縦させてもらうことも出来ました

 

ゲームを作ったのも

SCOLAの立教生ということで

その完成度の高さに驚いたのと

何より進行の素晴らしさに

大学生のレベルの高さを見せつけられ

何だかとても

嬉しい気持ちになりました

 

ゲーム自体も我が家4人とも

ゲームが終わった瞬間「楽しかった!」

と言葉が出て

頭を使いながら対話をしながら

宇宙開発問題についても考えられる

素晴らしいものでした!!

 

2時間ほどゲームで遊んでからは

各ブースを回りました

 

昨年9月から理科実験教室に

通っている娘息子には

興味深いブースがたくさん

 

理科だけでなく数学動画で有名な

タカタ先生も来ていて

娘は果敢にも質問に行っていました

f:id:torikumi:20231119210154j:image

子どもが気になることを聞いた時に

真剣に向き合って

メッセージをくださる方が本当に多くて

大人である私まで憧れるというか

そうゆう人に娘や息子にもなって欲しくて

ワークショップやイベントに

来てよかったーーーー!

となることが多いです

 

今回もまさにそんな感じでした

 

最後はテレコムセンターを出て

近くの公園でフィールドワーク

 

な、な、なんと

セアカゴケグモが普通に公園にいて

みんなでビックリしました

f:id:torikumi:20231119211547j:image

気づかないだけで実はたくさんの

危険な生物や希少な生物と

出会ってるのかもしれないな

と感じた出来事でした

 

 

娘も息子も参加したイベントが

楽しすぎてダンナに

〇父〇連れてきてくれてありがとー

と抱きついていました

f:id:torikumi:20231119212241j:image

本当それにしても

どこでどうやってこうゆうイベントの

情報収集してるんだろう???

という謎はあるものの

 

子どもたちがたくさん楽しそうで

見ている私までとても

楽しい一日になりました