STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長と小3】科学者ってどんな人??

サイエンスアゴラのとあるブースで

 

科学者ってどんな人??

あなたの思う科学者のイメージを

ふせんに書いてください

 

という質問がありました

 

チロルチョコ目当てに

そのブースに入った娘と息子

 

何を書くのかなぁ??

と興味があったので

黙って見ていました

 

娘の方は早々に書いて貼りに行き

f:id:torikumi:20231120184426j:image

未来を変えるために努力する人

 

息子は何て書くのかな?

と隣りにいると

30秒近く固まってる・・・

でももう少し待ってみると

ペンが動きはじめました

f:id:torikumi:20231120184432j:image

何かを調べてみんなに知らせる人

 

二人とも

スピードの差はあれど

自分の中でイメージしたものを

言葉にする力が少しずつ

ついていることを感じられて

嬉しかったです

 

正解の無い問いに対して

じっくり考えて自分なりの解を

探そうとしている姿にも

好感がもてました

 

娘や息子がどんな大人になるのかは

全く分かりませんが

 

何かの職業や仕事をしている人は

つなぎつながって

誰かの役にたっていることを知り

どんな職業の人にも敬意を持って

接して欲しいと

 

常々思っているので

親の念が少しは伝わっているのかも

しれないとも思えました

 

最近

紆余曲折が多くて

自分の子育てこれでいいの??

と思う機会がよくあったので

 

ふとした少し嬉しい瞬間を

残しておこうと思います