STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小1と小4】5月の取組み内容

GW最終日

今年は間の3日間学校があったけれど

娘と息子の学校は

3日のうち2日は1年生を迎える会

(息子は校歌を歌ってもらったー

アーチをくぐったーと大喜び)

や遠足に充てられていました

 

二人とも楽しく遠足に行ったものの

娘は学校での勉強や宿題はほぼストップ

(息子はまだ宿題はありません)

 

そのため今日これまでやっていなかった

宿題を一気にやっています

 

一つ一つは時間がかかるものではなくても

ためてしまったため一苦労していました

 

やっぱり学校の宿題も(特に漢字)

コツコツやることが必要ですね。。。

 

午前中かけて宿題関係をやり

午後からは日々のルーティンに入る予定です

 

乱れたリズムをいかに早く取り戻すかは

5月をどう過ごすかの分かれ道だと思うので

今日は頑張りどころ

 

4月は新しい学年のリズムに乗ることで

心の疲れが出ていましたが

5月は運動会練習が始まって

体の疲れが出ると思うので

 

何をどれだけやるのか

それぞれに理解したうえで

進めていきたいと思います

 

小1息子 5月の取組み

・(朝)基礎英語1

・(朝)基礎トレ小4 

・(夕)トップクラス問題集 小1こくご

・(夕)プラスワン問題集

・(夕)算数ラボ図形6級

 

小4娘 5月の取組み

・(朝)基礎英語2

・(朝)基礎トレ小6 

・(朝か夕)準2級ライティング完全制覇 一問写す

・(夕)エンジョイシンプルイングリッシュ

・(夕)英会話タイムトライアル

・(夕)国語文章題 1問

・(夕)文単 準2級 2単元音読

・(夕)体系数学1

 

習い事もあるので

きっとこれでパンパン

これをしっかり回せるように

5月は困ったらフォローや見直し

という感じで進めたいと思います