STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小1息子】宿題はじまる

f:id:torikumi:20240508154138j:image

昨日から

息子も宿題がはじまりました

プリント一枚と教科書の音読です

 

本人が

今日もあるんだよー

と嬉しそう

一人前になったような気分なのかなー

 

親としては

学校は楽しく通ってくれるのが一番

という位置づけなので

今のところ大成功よくがんばっています

 

娘の時には忘れ物を気にしたり

字が汚いのを気にしたり

いろいろ親がやきもきしましたが

 

息子は家でたいして教えなかった

ひらがなを

ここはこうやって書くんだよー

と先生が丁寧に教えてくれるので

コツを学んできたり

 

なぞり書きをしながら

なかなか上手く書けないなー

と自分なりに課題を見つけたりと

がんばっています

 

家でやることと宿題

がんばってリズムがつくれてきたら

週に一日はごほうび的な習い事を

増やそうかなーと検討中です