STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小1息子】基礎英語1はじめています

小1息子

4月1日から3日間毎日朝に

基礎英語1を聞いています

f:id:torikumi:20240403101625j:image

今のところの状況は

おおむね良好

元気に声を出して

応援したい感じにはやっています

 

ただし

6時からのLIVEではなく

1時間遅れの7時から15分

(これがみんなが間に合うギリギリ時間)

 

そして

私が思っていた以上に英単語を

読むことが出来ていない

(音声を聞いて何となく言っているだけ)

 

そういえば

娘は小2の4月から基礎英語をはじめたので

息子は1年前倒している点と

娘は未就学児の時おうち公文で

E-Pencilを使って進めていたのを

息子はほぼやっていないんだった

 

A~Zまでのフォニックスの発音は

歌で聞いていて知っているものの

それを使って読む方法までは知らない状態

 

まぁそれならそれで

せっかく朝一緒にやっているし

単語が簡単なうちに少しずつ読み方の

ルールも知っていけばいいか

 

まずは毎朝やる軌道に乗せることと

自分からやりたいと思えるように

調子に乗せることの方が重要ミッションかな

と思っています

 

娘は基礎英語1を卒業して

新たな取組みをはじめたので

そちらも今度書きます