STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長と小3】髪を切りました

f:id:torikumi:20240122152537j:image

息子の髪が随分伸びてきていて

気になっていたのを

昨日切りに行かれました

 

娘も前髪が伸びていたので

少し前に息子と一緒に切りに行く??

と聞いたら

その日の気分で決めるー と。

 

お風呂後に息子が

写真撮って撮ってーー♡

と新しい髪型での

写真を撮って欲しがるのに対し

娘も撮る?と聞くと え、いい  と。

 

最近は反抗期まではいかないけど

ちょっとそっけない返答をします

 

あとは生意気っぽい態度をとる回数が

増えた半面

これ以上はダメという判断も

出来るようになってきたので

比較的穏やかな日々ではあります

 

そんな娘

英検を受験した次の日から1週間(昨日まで)

基礎英語、基礎トレ、山本塾以外は

何をしてもいいという1週間を

過ごしていました

 

英検に向けて本当に頑張っていたので

ご褒美的な感じと

英検の採点出来るところだけしたところ

多分落ちたので

もう一回仕切り直すための準備期間として

 

そして今日からはまた頑張る期間に戻ります

(ルーティン固まったらまた書きます)

 

息子は

2年生の漢字が2周終わったけれど

全然覚えられていないので3周め

(書くスピード少しは早くなったかなぁ)

そして

小1〜小3くらいまでのやり残していた

教材をやっては捨ててをしています

(断捨離ーーー)

 

少しずつ小学生になるための

荷物置き場や持ち物の準備も

進めていこうと思います