STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3娘】中間発表

今日は娘が今一番頑張っている

アプリ開発の中間発表でした

 

頑張っていると言っても

1分間動画から一週間で

3分の発表動画に作りかえるのが

まず難しくて

(どんなアプリを作るかのプレゼン資料の

ようなものです)

資料作成は当日の午前中まで行い

 

ピッチの練習は発表までの数時間しか

出来ないような状態でした

 

スケジュールからも分かるように

決して完成されたものが出来たわけでも

ないのですが

 

発表の順番は特に決められてない中

一番に手を挙げて発表をした娘

 

大人になれば

そうゆうまだまだの時こそ

早めにやってしまうのもテだと

経験で知ったり

 

周りの発表を待ったら

どんどん発表しずらくなったり

手を上げるのも戸惑うものだと

知っていくけれど

 

そんなこんな経験してきた私でも

やっぱり

トップバッターはひるんだりするし

最初に手を挙げるのはハードル高いなぁ

と感じるのですが

 

それをやってのけるあたり

 

いいねーーー

やるねーーーー

 

という気持ちと驚きと、、、

 

そしてその勇気を褒めてくださる

メンターさんや運営の方に支えられて

 

初めてのピッチを良い経験として

終えることが出来ました☆

(中間発表の後すぐピアノのレッスンが

あったのですが、それも終わった後娘が

今日は発表もピアノもすごい楽しかったー

と清々しい表情で言っていました)

 

実際には課題と解決策のつながりが

分かりづらい

等々修正は必要ですが

 

「初めて」を自分の力で成功体験にして

乗り越えたことが今後の娘にとって

すごい大きい!!

まだアプリはまったく作れてないですが

この中間発表までの経験だけでも

本当に飛び込んでやってみてよかった

と思える時間でした

 

娘一日頑張ったーーー!

(母はAM息子と園の行事に息子と参加

PM仕事からの娘の中間発表、ピアノで

まぁまぁ母も頑張ったかな)

今日はゆっくり寝られそうです