STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長息子】発音獲得の経過

昨日は

息子ことばの教室、娘プールの振替

そして夜はみんなでお好み焼きを

食べに行ってきました

 

言葉の教室では

「き・け・さ・し・す・せ・そ」が

「ち・ちぇ・しゃ・ひ・しゅ・しぇ・しょ」

と聞こえる点について

正しい音を獲得する練習2か月めです

studytime.info

1対1で先生と対話をしながら

進めていくので

息子はとっても楽しそうだし

 

私やダンナ以外の大人と話をしている姿は

私も見ていてとても面白いです

 

何より

プロに任せて本当よかった!!

最近は普段の会話の中で音で

気になることがかなり減って

成果が見られています

 

会話をしていると

まだたまーーに上手く発音出来ていない

時もありますが

 

自分から

今のちょっと「し」が「ひ」に

なってたよね?と気づいたり

 

私が気づいた時は

先生との練習でやっている音の出し方で

音を出すとすぐ一緒にやってくれます

 

素人の指摘だけより

スムーズに楽しくそして確実に

言えるようになってきているので

本当にことばの歯医者へ

行って良かったです

 

言語聴覚士の先生方が

たっくさん褒めてくれて

会話の中から息子の発音をよく聞き

舌の使い方を丁寧に教えてくれるので

家での練習も頑張れるんだと思います

 

我が子の発音

そういえば気になる音がある

という方は

言語聴覚士の先生に相談することを

オススメします

 

そして娘はプールの振替練習へ

ダンナが息子を見ていてくれたので

私はその隙にジムのお風呂だけ

入りに行ってきました♪

 

そして、夜はお好み焼きやさんへ

娘と息子で協力して

お好み焼きともんじゃ焼き作ってくれました

f:id:torikumi:20240119232200j:image

二人で楽しそうに作っているのを

見ながら出来上がるのを待つなんて

贅沢な時間でした♡