STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長息子】算数ラボ図形8級 終了

ごほうび遊びの時間として

渡した算数ラボ8級3冊のうちの

息子が最初の1冊に選んだのが図形でした

 

丸つけは安定クオリティーで

全然追いつかないものの

ステージごとには丸つけ→直しをしてから

次のステージに進むようにしたところ

一昨日チャレンジ問題まで終了し

直しに苦戦していましたが本日最終問題終了しました

(何問かはダンナが一緒にやっていました)

studytime.info

渡してから2週間というスピード!!

いつもゆっくりだなーーー(おそいなーーー)

と思える息子にしては爆速!!!!

 

ゆっくりやるにはゆっくりな理由が

あるのだろうなぁとは思わされました

 

あと間違えている時にはどう考えたのかを

聞くようにしているのですが

途中までは合っていたり

結構ちゃんと考えていることが分かって

嬉しくなったりもします

 

立体をイメージしたりサイコロを動かしたり

折り紙を切ったりする問題

私は分からなかったら実物でやってごらん!

と言ってますが

(そうしないと私が分からないから)

 

ルービックキューブ好きな息子からすると

そうしたら分かるに決まってるじゃん

それはズルしてるみたいなものでしょ

という感覚のようで

頭の中で格闘をしています

こうゆうのでも時間がかかるのですが

そんなに急ぐ理由もないので

頭を使っているのであれば

多少のゆるみは目をつぶっています

(1問に1時間かけたりする。。。)

 

今日は

朝一でことばの歯医者に一緒に行ったのですが

最近は「あのしゃぁーーー」と

言うこともなくなり

 

先生からも小学生になる前には

目標通り卒業できそうですね☆と

言っていただけました

 

まだ家にいる時の息子は

可愛いかわいいのオンパレードですが

少しずつお兄さんになろうと変化している

時期なのも感じます

 

車から降りて園まで歩くとき

園から帰る時など

自然に手をつないでくれるのは

(今は7割くらいはそんな感じ)

いつまでなのかなーー

 

息子の成長が嬉しくもあり

まだまだ小さいままでいて欲しい気持ちもあり

複雑な母心です