STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長息子】ほーぷテスト算数BOOK5終了

ほーぷBOOK5算数を終えた時に

理解しきれていないと感じたので

2周目のほーぷテスト算数BOOK5が

昨日終了しました

 

よく分かっていなかったり

1枚やるのに2~3時間かけてみたり

 

理解しきっていないからこそ

テキストの説明に戻ったりと

時間がかかりますが

時間を湯水のように使えるのは

時間がある今だけなので

とことん向き合ってもらっています

 

これから年度末に向けて私も

仕事が今より忙しくなり

息子になかなか手を出せなくなるので

その分口も出さずに

本人なりに何かを感じながら進められるのが

いいのかなと思っています

 

ほーぷが少し大変だった時に

終わったら次はお遊びの算数ラボにするよー

と言ってやる気を継続していたので

 

次はしばらく算数ラボになります

図形9級の直しと8級に進む予定

f:id:torikumi:20240208120305j:image

(本人にはこれは遊びみたなものと

言って洗脳していますが実際は結構頭使う…)

 

算数ラボは

折り紙や時計を使ったりしても

OKにしているので

自分で答えを出せるまで

粘ってほしいなぁと思います