STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小3娘】英検準2級一次の結果

3週間くらい前に受けた

英検の結果が出ました

 

朝の基礎英語は今も続けているものの

英検が終わってから数日は

毎日聞いていた文単を

自分から開くことはありませんでした

 

多分もう見たくもない!

くらいの存在だったかもしれません

(娘は口にしませんがそのくらい

リーディングで5割いかなかったのは

ショックだったのかも・・・)

 

でも1週間ちょっとたった頃に

どうせリベンジするなら次はやり方を見直そう

という話をダンナがふって

文単の右のページ(単語や熟語)もおさえていく

聞くだけでなく音読もする必要がある

と娘が振り返り文単再始動させました

 

多分娘もダンナも確実に落ちたと思って

次回に向けて動き出した感じです

 

ただ私の目から見てて

落ちたからリベンジ!って奮いたつほど

娘は英語が大好き♡なわけでも

英検へのこだわりがあるわけでもない。。。

 

2か月前とは必死さがまるで違う

(逆に2か月は何かやる気がすごかった)

1,2週間を過ごしているなぁという感じでした

 

エンジンはかからない状態ではありましたが

アプリを作ってSDGs課題を解決する

という新しい取組みも

活発化してきてそっちの納期もあったり

これは本当に何物にも代えられないくらい

貴重な体験をさせてもらっているので

完成したらここでも紹介します

 

 

英語のゆるっとは誰も何も言わず

今日まで過ごしてきました

 

何なら

100%落ちたとは思っていなかった私しか

今日の発表を心待ちにはしていなかったはず

(娘はいつ発表かさえ興味ないタイプ)

 

ロングな前置きでしたが

そんな中で開いた結果がこちら

f:id:torikumi:20240205191537j:image

f:id:torikumi:20240205191545j:image

 

多分あと1問か2問間違えていたら落ちていた

であろうギリギリの合格!!!

 

3級合格の時にも感じたけれど

まだ娘には準2級合格ほどの力はない

 

ないけれど

それでも娘なりの努力と根性で無理やり

引き寄せてきたこのギリギリの合格が

嬉しいじゃないかーーーー

 

今回は特に

落ちたと思ってから

何とか気持ちを切り替えて

(娘の心の中は知らないけど・・・)

文単に背けていた目をもう一度向けるところまで

見られたのが収穫かな

まだ娘だけではそこまでいかないことも

しっかり見届けられたし

 

 

 

娘とこの喜びを分かち合いたいのですが

雪の対応のため

今日娘は祖父母宅にお泊まり

私は職場近くで泊まりのため

 

・・・まだ伝えていません

 

娘の場合

英検を取得したからと言って

英語を話せるようになったわけでも

聞けるようになったわけでも

読めるようになったわけでもないけれど

 

今回がたとえマグレやラッキーだとしても

やれば出来る!

は感じられたと思うので

それだけでも検定には意味があるなぁ

受けて良かったです

 

二次試験・・・

これから対策していきます!