STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長息子】旅行中取組みと旅行後の取組み

娘が3泊4日でキャンプに行っているので

その間は私ダンナ息子と3人時間

 

子どもたち二人が絡み合う時間がないので

楽しさは減ってしまうけれど

今日の息子の取組みは

いつもの半分の時間でいつもの2倍出来ました。。

 

普段ついしゃべってしまう「つい」が

いかに長いか多いこと判明。。。。

それでも息子に関しては未就学児なので

そんなものだろうと気楽に構えています

 

この休み中に

早くやれば早く出来る経験を

積んでもらおうと思います

 

ちなみに旅行前にほーぷ算数BOOK4を

無理やり終わらせた息子

(難しい所の解き直しは残ったままです)

結構大変だったな・・・と感じたので

(そりゃそうか。。。)

 

旅行中は息子の自信回復を目的に

持って行ったのは

計算ドリル2年生の上下巻のみ

 

4年のテキストの後だったので

本人も笑顔が隠せない

&終わった後に「簡単だった」と嬉しそう

 

旅の間に上下巻やりきりました

 

そして旅から帰ってきて

新たに始めた教材は以前にやった

10才までに覚えておきたい

ちょっと難しい1000のことば

studytime.info

まだ息子には短文づくりは早く感じるので

線つなぎの2周めをはじめました

 

以前に比べて

格段にスピードアップしているので

どのくらいでやれるのか

私も楽しみに見たいと思います

 

ちなみに娘も年長の時に半年以上かけて

線つなぎと短文つくりをしたようです

studytime.info

娘が作った短文を読むのが毎日楽しかったのを

思い出しました

 

息子とも出来ればこのタイミングでやりたいなぁと

ひそかに企んでいる私

 

そのためには書くスピードや

言葉を使えるようになることが必要なので

線つなぎしつつ

分かっていることが多い算数ほーぷドリルBOOK3を

スピード意識してやって

「その日」に備えたいと思います

 

二人の成長に合わせてやっていると

違いがたくさんあって面白い

 

その違いについてもまた書きたいと思います