STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

ほーぷ算数と春のチャレンジテスト雑感

昨日午前中に

娘は6年ほーぷ算数の最後まで

(中学への準備の前まで)

 

息子はおまけで

計算ドリル2学期をがんばったら

 

しゃぶ葉行こうか?

 

の父の言葉にやる気を出して

二人ともやりきりました

 

娘はまとめのページを

とばしてやってますが

11-15まで一気に昨日やりました

 

息子は計算ドリルの1学期が一昨日終わり

昨日2学期を渡して一気に15まで

進みました

 

その間私も自分の仕事をしていて

かなり進みました

 

そんなこんなで

私も娘も息子も(多分ダンナも)

大好きなしゃぶ葉へ行ってきました

 

しゃぶ葉は

しゃぶしゃぶ食べ放題もそうなんですが

子どもが楽しめる

プリンづくりやワッフルづくり

ソフトクリームにトッピング

そしてわたあめ機が

置いてあるのがポイントで

 

娘も息子もお肉やご飯はそこまで

食べませんが

デザートの楽しみっぷりで

十分満足感を得られます☆

 

息子はドライフルーツ

娘は自分で作るプリンがお気に入りです

 

夜はサンタさんからもらった

ミッケの新しい遊び方を子どもたちが

考えて説明書をかいてくれたので

それにそって遊びました

f:id:torikumi:20220307081314j:image

 

今日からは

まだ残っているチャレンジ算数直しと

ほーぷの丸つけを私がしてその直し

最後に確認で

残しているまとめをやる予定です

昨日かなり進められたので

3月までにほーぷやりきれそうです

 

 

あと一昨日受けてきた

春のチャレンジテストについても少し

 

まず問題に新小2と書いてあることに

テンション上がっていました

 

そして今回私は一緒に行かれず仕事後に

どうだったー?と感想を聞いたところ

 

本人は満点だと思うー♡出来た!

とニコニコでした

 

一緒に見てみたところ国算合わせて

3問はちがうところを見つけましたが

国語は

知らなかったーという問題と

⚪︎×書き間違え

算数は

図形で1箇所気づかなかったようで

 

私から見ても頑張ってきたな

という印象です

 

図形の問題は結構出ていて

一問間違えなら対策の効果も

あったんじゃないかなと思います

 

あとは記憶があやしいのと

計算問題は答え合わせしてないので

実際の答案ではもう少し

間違えているだろうと思いますが

 

本人がやりきったと嬉しそうなので

私も嬉しいです

 

テストは見直しして知らないことを

知ることが出来るのもそうですが

 

それ以上に

日頃の頑張りを自分で認められたり

親もほめてあげやすいので

今後も活用していきたいと思っています