STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長息子】味の素工場見学

f:id:torikumi:20230818193046j:image

娘がキャンプの間に

息子にも楽しいことがあるようにと

味の素の工場見学に行ってきました

 

みそ湯を飲んだ後に

「味の素」を入れて飲んだ時の

味の違いにすごく驚いて帰ってきました

 

そしてもらったお土産を手に

祖父母宅へ行き

ちょうど頂いたご飯にお味噌汁が出たので

 

初めに少し飲んでから

味が変わるから!!と意気込んで

祖父母に説明をして試しましたが・・・

 

もともとだしの効いたお味噌汁の味は

味の素を入れてもあまり変わらず

息子は何であの時のように

衝撃的に味が変わらないのか

悩んでいました

 

家で飲んでいるお味噌汁には

もともとだしで味が整えられていて

工場で飲んだみそ湯は

みそとお湯だけだったことを聞いて

納得していました

 

「なんで?」が「そうゆうことね!」

と分かった瞬間の快感が

また次の扉を開けてくれるんだろうなぁ

と祖父母とのやりとりを

微笑ましく見ていた母でした