STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

水泳入会確定と大人の事情

昨日の水泳体験の様子を見ていても

楽しそうだったので

やるって言うだろうなと

思ってはいましたが

 

案の定、終わってすぐに

やりたい!と言うことだったので

 

2月から火曜水曜の週2回で

入会決めてきました

 

そして

昨日のブログで

大人の都合で習い事を始めることに…

と書いたこと、備忘録含め

現状を少しだけ書き残しておこうと思います

 

もともと娘は

平日は学童に行っています

 

習い事は

金曜の学童後に体操

土曜にピアノの二つ

私は今の習い事は内容もペースも

気に入っていたので

追加では考えていませんでした

 

今回娘に習い事をと思い立ったのは

私の父を心配してのことです

 

父は大学を卒業してから

40年あまり一つの会社で勤めあげ

60を過ぎてから取締役として

下請会社で働き65で定年退職をしました

 

退職したのが

コロナが流行りだした一昨年三月

 

私の母はコロナ禍に

別の仕事をすることも

父が麻雀やゴルフに出かけることも拒み

 

半二世帯で住んでいる叔母(私の母の姉)は

父が毎日家にいることを拒み

 

なんだか父は自分の家なのに

居場所がない状態に、、、

 

さらにこの二年間で

父の母が亡くなり、父の兄が亡くなり

 

今まで毎日忙しかったところから

ぽっかり穴があいたようで

すっかり元気をなくしてしまったのです

 

そんな父を見ていて切なくなり

家が居場所になるように

私の母に働きかけてきましたが

上手くいかず、、、

 

このままじゃ父親が鬱になったり

気持ちが壊れてしまうことを心配して

 

昨年からダンナの職場で

週2回仕事の手伝いをしてもらい

(家から少し距離をはなすことが目的)

 

その第二弾で

(私の娘のため!となると

私の母や叔母も文句を言えないので)

娘の水泳の送迎を

週2回お願いすることに決めました

 

月木 ダンナの職場手伝い

火水 娘のプール送迎

土曜 私の仕事中娘息子祖父母宅へ預ける

 

我が家にどっぷりになるものの

我が家は父のこと大歓迎なので

 

少し私の母と母の姉から距離をとって

一人でホッと心を休める時間を

とってもらえたらと思っています

 

今まで家族のために

ずっと頑張ってきて定年したら

家のこと何にも出来ないのなんて

ある程度仕方ない

して欲しいことがあるなら

今からだけど優しく教えてあげればいい

と私は思うのですが・・・

 

なかなか気の強い女二人なので

許せないみたいな感情が先走るようで

そんな感じではないようです

 

今回

娘には何も事情は話していません

 

なので娘のやりたい習い事に

私がついて行かれないから

私の父にお願いしたという体裁です

 

娘はすごく喜んでいて

祖父が快諾してくれたことも

喜んでいました

 

娘が水泳を楽しめて

父の状況が好転すれば一石二鳥

そううまくはいかなくても

娘で癒されて欲しい気持ちです

 

もう見ているだけではいられない

という状況になってきていたので

動き出して改善を繰り返そうと思っています

 

きれいな話ではないので

書いていてブログにのせるのも…

と思ったのですが

 

いつかこんなこともあったね♪と

笑える日が来ることを願って

記録しておきます