STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

体操初リモートレッスンとオンライン塾申込み

今日から体操教室も

リモートレッスン?オンラインレッスンです

 

ピアノのリモートレッスンは

前回の緊急事態宣言でやっていたので

すぐにイメージ出来たのですが

 

体操はどうなるのか分からなかったので

事前に事務局に問い合わせ

 

・必要な広さ(単純にうちは狭いのでどのくらい準備するか)

 →畳一畳分あれば大丈夫

・親の支えやサポートは必要になるか

 (母はきっと息子を止めるので精一杯で倒立の支え等は難しい)

 →ZOOMへのログインのみしていただければ必要無し

・階下がある場合音がドタバタ鳴る可能性

(マンション住まいの我が家は必要なれば祖父母宅でやることも検討)

 →筋力トレーニングが主になるので音の心配もなし

 

返答をもらえたので

安心して今日から体操オンラインスタートします

実際どんな感じだったのかは明日に・・・

 

話は変わりますが…

 

こんな時代なので非対面での習い事増えていますね

 

実は娘の塾通いは当面考えていなかったのですが

教材だけほしいなぁと思っていた塾のHPを見ていたら

2月から始まる新小1授業でオンライン授業生の募集が…

 

オンライン生だと同じ教材を購入出来て

同じ授業も聞けて費用は対面授業の1/4

 

もちろん、授業のナマの場で得られる相乗効果こそが売りで

それを受けられないデメリットはありますが

 

(コロナ禍の今だからこその)今年から始まるサービスのようで

気になるならやってみようと詳細聞いて申込みしました

 

このことはまだ

娘には相談もしていないし、話もしていない状態です

本当に親のその場の直観と独断で決めたので

大変だったりやりたくなかったらやらなくてもいいか

と思っています(その可能性はすごく低い)

 

もともと小1から塾通いさせる気は全くなくて

(そもそも送迎が出来ないから無理。。)

 

教材市販されてないけど、どんなのなのか見てみたいなぁ

と思っていた私の願いをかなえてくれる話だったので

のってみました

 

あとは、最近娘が「取組み」に対して

毎日やることがあるというだけでなく

 

今日はどんなお話だろうとか

何が出てくるのか楽しみにしている様子が見てとれるので

 

せっかくなら国語算数等の教科に関係なく

頭を使って正解したら嬉しいと思えるような

問題にチャレンジしてほしいなぁと

 

教材やゲームをさがしていたので

いい出会いだったんだと思っています

 

 

今回の習い事を通しても

時代は変化していくんだなぁということを

リアルに感じた次第です