STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

時間計測

☆百ます計算・・・3分

☆語彙プリント・・10分

☆トップクラス問題集1年国語・・・15分

☆トップクラス問題集1年算数・・・15分

☆公文プリント国語CⅡ  5枚・・・20分

☆公文プリント算数C    2枚・・・15分

☆公文プリント英語D    5枚・・・15分

 

多少前後するものの

一つ一つにかかる時間は

だいたい上記の通りでした

内容によってまた前後すると思います

 

さらにファイルにしまって次のを出したり

科目や教材を変えるのにも

間に2分くらいはかかることを思うと

2時間弱かかるメニューのようです

 

やっぱり少し多いなぁ

という印象です

 

娘にも時間を計った意図と

量を減らそうと思うと話しました

 

 

ネガティブに伝えたつもりは

一切ないですが

 

娘からは

 

タイマーと勝負してやったら

もっとはやくなっていくと思うし

クラス問題(娘はトップクラス問題集のことを標準クラスやトップクラスといろんなクラスがあるから、、、とクラス問題集と呼んでます)終わったら英語多めにするって

決めたんだから、このままがいい

 

とのこと

 

テレビの時間なくなっちゃうんだよ?

とかけた揺さぶりにも

 

なくなったら見なくてもいいから!

 

と論破されました

 

親が心配しすぎなのかなぁ

 

園では主に外遊び、毎日公園にも行き

お部屋では家族ごっこや工作、

トランプやUNOやオセロ等々でも

めーいっぱい遊んでるみたいなので

 

リズムが出来たんだ

と言い聞かせて

やりたいようにやらせてみてもいいのかなぁ

 

月が変わるまでは

変えずに様子だけ伺って進めてみます

 

ちなみに公文プリントの解き直しは

終わってますが

トップクラス問題集の算数はまだ

しっかり解き直しが残ってます。。

(国語は休みの日に少し進めて

あと半分くらい残ってます)

 

息子がやんちゃすぎる問題はあるものの

2月には解き直しと英語で構成して

 

解き直しが一緒にできない時用に

点描写や頭の体操を準備しておこうかな

 

2月、3月は

生活リズムを整えること

心の安定と最後の園生活を振り返って

娘が今やりたいことを

やっておくような時間にしたいなぁ