STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

アップアップ!!

☆百ます計算(+、−、×のどれか)

☆語彙プリント

☆トップクラス問題集1年国語

☆トップクラス問題集1年算数

☆公文プリント国語CⅡ  5枚

☆公文プリント算数C    2枚

☆公文プリント英語D    5枚

 

12月から引き続き

同じメニューをやっています

 

トップクラス問題集も終盤になり

難しくなったり

公文プリントもかけ算筆算に入り

時間がかかる

 

休みの日なら時間があるので

遊びやテレビや外出を入れて

なおゆっくりやっても終わるけれど

 

平日は19時に家についてから

ご飯お風呂ピアノ練習の時間の

1時間をひいたうえに

休日気分でやるととてもとても

時間が足りません

 

昨日は三連休明けだったので

園であったことをゆったり聞きながら

ご飯を食べ

寒かったので、お風呂の時間も

自然と長くなり

ピアノの練習はいつも通りですが

息子の乱入があり少しずつ時間がずれ

 

まだ早くやるとか焦ることを

あまり知らない娘は

取組み終わってから

テレビの時間なく寝ることになり

そのことにガッカリしてました

(22時には寝ていたい!)

 

体調管理も重要なこの時期

ゆとりがないと

続かないと思うので

 

量の調整をするか

上手くスピードアップを促すか

 

今日は、

タイマーを使って取組み一つ一つに

どのくらい時間がかかっているのか

測るところからはじめてみます

 

苦しくなる前に

改善改善していきたいと思います

 

ちなみにアップアップは

娘というより私の気持ちです。。

 

娘は取組みしながらも

息子の遊びにつきあってあげたり

 

量多くて大変だったら減らそう!

と相談しても

 

大変じゃない!やりたい!!

 

と言ってニコニコマイペースに

頑張れているのですが、、、

 

睡眠時間の確保くらいは

親の仕事と思って心を鬼にして

変えることも必要だよなー

 

自分で時間の使い方考えられる

ようになってきてるんだから

昨日みたいに娯楽の時間が

なくなるのもなぁ、、、

 

じゃあ急げばいいんだけど

ふざけてるわけでもないからなぁ

 

考えすぎも考えなさすぎも問題なので

ちょうどよいところを

見つけたいです