STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

英検5級小学校低学年で取得可能???

我が家では娘が4歳くらいの頃

 

学ぶことは

やるかやらないかとか

好きか嫌いかを考えてからやるものではなく

手を洗うようにお風呂に入るように

息を吸うように生活の一部としてあるもの

 

という位置づけに決めました

 

頭が良くなってほしいというより

「当たり前」のレベルの引き上げや

自己肯定感の塊になって社会を生きる時に

困らないように

という気持ちが強かったです

 

そこからは

内容はさておき

毎日やること

だけを徹底してやってきました

 

予定が多いからとか疲れたからとか眠いからとか

関係なく決められたことをやり続けた結果

 

今は朝の支度が終わると

自分でファイルを出してきてルンルン始めるので

私は小学生になって次の問題や課題が

出てくるまではこのペースが続くといいな

と思っていました

 

すると娘が先週突然

目標を決めたから、

取組み内容を増やしたい!と言ってきたのです!!

 

今回増やしたい!と希望があったのが『英語』

 

私の英語はテストで点をとるために覚えるのみ!で

使える英語ではないので(書いててもハズカシイ(*ノωノ))

子どもには出来るだけ楽しくと思いながらも

どう教えるのかは悩みの種でわりと避けてきた英語。。

 

これまでは

公文のE-ペンシルを利用して聞こえた単語の発音をしたり

フォニックスの発音を聞いたり、

AからZまでを書いたり

分からないなりに初めはこんな感じかな?と思うことを

やっていましたが

 

今回の娘からのリクエスト内容が・・・

 

漢字は3年生の漢字のテストはしばらくは

受けられないから(9級までは取得済)

英語のテストを受けたい!!

それを目標に英語をもっとがんばりたい!

 

とりあえず

何もわかってない娘の言うことなので

英語のテストは中学1年生までの内容のテストだから

むずかしいんだということは伝えました

 

私はなんちゃって英語で準2までは取得しましたが

(なんちゃってなので準2までしか通用しなった…)

昔の記憶すぎて覚えていないので

焦って英検5級のテキストの小学生版購入

 

はたして娘が目指してはじめてもよいものなのか

まずは私が勉強をはじめました

 

 

雑感すぎて違っていることもありますが

 

英検に受かることを目標とするならば

未就学児だとしても

・アルファベットを書かず選択問題だということ

・リスニングの比率が比較的高いこと

・全て分からなくても消去法で答えられる問題もあること

から

やる前から諦めるほどに遠い目標ではないように

思えてきました

 

なにより本人がやる気になっているので

そのタイミングが一番進め時な気がしてきました

 

幸い

今やり続けてきた

トップクラス問題集1年の国語が今週で終わり、

算数もあと少しになるので

これまで5枚だった英語の公文プリントを10枚にして

英語の取組み時間を多めにとって様子を見てみようと思います

 

一昨日から

取組みには入れていませんが、

今回購入したテキストのうちの1つ

出る単で単語の読みと意味を

自分で5ページくらいずつ進めています

 

いつまで続くかは??ですが

決められたこと以上に自分からやろうと

している姿勢は単純にえらいなぁと思って見てます

 

目標に向けて頑張ることはすごくいいこと

なので娘の英語へのチャレンジを見守ってみたいと思います

 

実際英検を申し込めるレベルになるのは

いつになることか

私も勉強不足で全く読めませんが

 

とりあえず

本人が自分でやりたい!と言い始めた記念に

ここに記しておきます☆