STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【小1息子】玉砕

友だちとの会話の糸口に

(とは息子は言っていないけれど

多分そうゆうことだと思っている)

園時代は友達や先生や保護者の方が

触ってくれて嬉しそうだったから

 

まぁ理由はどうでもよくて・・・

坊主にして学校に行った息子

 

初日につるっぱげーやハゲと言われた

と言っていた時には

言われるのは嫌だけど気にしない!

と言っていたけれど

 

2日めの今日は

悲しい思いをして帰ってきました

 

後ろの席の子に

頭に鉛筆で落書きされたのです

f:id:torikumi:20240423224711j:image

帰ってきてすぐ

今日嫌だったこととして

痛かったし嫌だったと言っていました

 

小学校1年生の男子というと

髪の毛がないから

親切に描いてあげたという

ことかもしれませんが

 

私からしたら

先のとがった鉛筆を

頭に向けてくるだけで恐いし

 

保健室の先生や担任の先生たちが

懸命に消そとしても消えない鉛筆の跡を

見て私は泣きそうになりました

 

ダンナには

男の子を持ったら

このくらい覚悟しなくちゃダメだと

言われたけれど

 

切ってしまった髪の毛は戻らないから

明日も同じことがあったらと思うと

・・・親としてはつらいです

 

今日は取組みのことも他のことも

何も考える気になりません

 

ボーっとすると

その時の息子の気持ちを考えて

涙がこみあげてきてしまう私

 

息子自身は

帰ってきた時こそ

嫌だったと言っていたけれど

その後は元気に過ごしているので

私がくよくよしてはダメなのだけど

 

今日は少しだけ

私がしょんぼりしています

 

小学校の洗礼

というものなのかなぁ、、、