STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長息子】卒園式

書くべきなのか悩むくらい

心がぽかんとしています

 

娘から数えて9年以上お世話になった

保育園を息子が卒園しました

f:id:torikumi:20240309143608j:imagef:id:torikumi:20240309144205j:image

たくさん遊んだり

ケンカをしたりな仲間たちとは

全員同じ小学校なので

またいつでも会えるね♡

ですが

 

たくさんの愛情を注いで

育ててくださった先生方とのお別れは

どうしてもさみしくて・・・

 

毎日毎日通った園舎にも

もう来なくなるんだなぁと

思うとさみしくて・・・

 

ただ干渉に浸っているけど

園は3月末までは行かせてもらえるので

実際は今日が最後じゃないから

さみしさだけではないのですが

 

確実に我が家では時代が一つ終わって

新しい時代の幕開けな気がします

 

娘とダンナは娘の体操の大会のため

式が終わるとすぐ車で向かったので

帰り道は私と息子の二人で

歩きだったのですが

 

自然と手をつなぎ

歌を歌いながら歩くその当たり前が

幸せでさっきから頭から離れなくて

 

心がぽかんとします

 

今の園に通えて本当によかった

娘と息子をのびのび育ててもらえて

本当によかった

感謝があふれでてきます

 

きっと親子ともにこんなに満足して

通える園はそうないのでは・・・

出会いに感謝です

 

今日は腑抜けで仕事にならない・・・

 

息子 卒園おめでとう

そして生まれてきてくれて

ここまで大きく育ってくれて

本当にありがとう

 

ちなみに卒園式の朝にも

いつもと変わらず朝の取組みをしてから

式に向かう二人

習慣は一瞬にして溶けるというから

行動としては正解なんだけど

ワイシャツが鉛筆で汚れるのでは

と一瞬思ってしまったよ・・・