STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

卒園アルバム

5月も中旬を過ぎた昨日

園から卒園アルバムと卒園式の写真を

いただきました

f:id:torikumi:20210525141944j:image

こちらは裏表紙です

 

小学生になって1ヶ月ちょっと

娘の生活は一見するとそこまで

大きな変化はないのですが

 

それでも小学校に馴染もうと

一生懸命なんだと気づかされました

 

それはアルバムから飛び出してきた

娘の顔がどれもはじけんばかりの笑顔で

最近ここまでの顔は見ていないなぁ

緊張したり一生懸命な顔や

少しお疲れな顔の方が多いなぁと

リアルに気づかされた感じです

 

園で過ごした6年は

かけがえのないものだったと思います

園に通っている時からずっと

その感覚は持ち続けたまま

卒園出来たことすごく幸せに思います

 

それと同時に

今いる新しいステージである

小学校も学童も娘の笑顔が

あふれる場所になって欲しいと願っています

 

小学校は授業参観が中止になったり

学童も中に入るのは禁止で引き渡しのみ

だったりと

コロナ禍で状況をあまり見ることが

出来ないのでどんなふうに関わり遊び

育ててくださっているのかが見えにくい

 

そのために私自身が

小学校や学童に感動したり

好きになる気持ちを持ちにくい部分や

偏見もあるのかもしれません

 

もしかしたら見えてない時間は

すごーーく良い顔してるのかもしれません

 

まぁ自分の本音は置いておいて、、、

娘の良い顔たくさん見たくなりました

 

まだ遠出はこのご時世、出来ないけど

嬉しい遊び場に行ってこようと思います

思い立ったら即予約!

 

娘にいつ話すか楽しみです