STUDY TIME

娘(2014年生まれ)息子(2018年生まれ)の日々の家庭学習内容や習い事、生活面でのあれこれと時々私の自己啓発等々家族の成長を見守るブログ

【年長息子】さしすせそがしゃしぃしゅしぇしょになる

年長の息子

 

「さしすせそ」が上手に言えません

 

毎日の会話の中でも

さ行は結構頻繁に出てくるので

気になると言えば気になるのですが

それ以上に感覚がマヒしてきて

 

あのしゃあー♡

 

と言っているのさえ

可愛く思えてそのままでした

 

ただかわいいかわいい思っているのは

親ばかりなり

小学校に入ったら馬鹿にされて

嫌な思いをするかもしれない

という気持ちもここにきて

私の中で芽生えてきました

(幸いなことに園ではそうゆうことが

なかったのでここまで来てしまったという

こともあります)

 

息子の就学時検診前に園での保護者会で

それとなくその話をした時に

 

気にするほどでもない気がするけど

おうちの方が気になるようなら

少し遠いけれどことばの歯医者という場所がある

 

というのを教えてもらい

どんなものなのか話を聞きに行ってきました

 

話を伺う際に

息子の発音チェックがあり

「さ」「し」「す」「せ」「そ」

にプラスして「き」と「け」が

獲得段階だと教えて頂きました

 

ことばの発音は自然に出来るようになる

場合が多いけれど難しい発音

というのは確かにあって

さ行は5~6才くらいまでは

気にしなくても大丈夫なんですよー

 

と言ってくださいました

 

そうは言っても5歳の息子は

確かに現段階では「しゃ」~「しょ」

になっている点について

 

舌の使い方さえ分かれば

正しく言えるようになる

今聞いている感じだと

3か月くらい週1で通ってもらい

家での練習もしてもらえれば

言えるようになりますよ!とのこと

 

その話を聞いて少し遠いけれど

頑張って通うことを決めました!

 

決めた理由としては

・先生が優しくて息子が楽しそうに

 レッスンをしていたこと

(マンツーマンの1回30分レッスン)

・目指すゴールが小学校入学前だったこと

(3か月なら私も頑張れる!)

・息子の発音を「直す」のではなく

 獲得段階と表現してもらえたこと

・自分では教えられない領域なこと

です

 

実際に週1回は予約の空き問題もあり

行かれないのですが

家での練習も頑張って

小学生になるまでの獲得を目指します!

 

小学生になると時間がとりにくくなるので

(娘で実証済み)

このタイミングで試みた場合

どのくらいの効果があるのか

また書きたいと思います